来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-01-01から1年間の記事一覧

お泊り

同じ沖縄出身のKねーねの家にお泊りしてきましたよ〜 天津では珍しい、一戸建てで、 子供達は階段を上がったり、下がったりとっても嬉しそう 夜は、和食「にっこり亭」で飲んだり食べたり。 ・サーモン寿司 ・おでん ・玉子焼き ・餃子 ・お子様ランチ 美味…

居酒屋「春夏秋冬」

家の近くに、焼き鳥居酒屋「春夏秋冬」がオープンしました。 早く行きたくて、ウズウズしていたのですが、 皆、体調が悪くやっと行けました〜 場所は、時代マンションからイーマートへ行く、前方出口からすぐです。 我家からは徒歩5分。最高のロケーションで…

家で「小肥羊」の火鍋

天津も寒くなりました〜 温かい鍋を食べようと言う事で、 イーマートで「小肥羊」の火鍋の素を買ってきて、家で食べました〜 パッケージには、中国のヒマラヤかエベレスト登山隊も、 この火鍋を食べて体を温めました〜的な写真が。 後ろに作り方も載っていま…

ラテン料理 「Aulare」

この間、マンション内のクリスマスで、 ラテン料理「Aulare」のお料理を食べました(持ち帰りで) 場所は、時代商業のセブンイレブンやロッテリアの向かい、 コスタコーヒー横の階段から上り2階にあります。 持ち帰ったのは、 ・パエリア(備え付けのレモン…

春節の予定!

来年の春節(2月21日〜27日)は、 15年ぶりに香港行って来ます 1週間滞在するので、ディズニーランドや海中公園、マカオ等行く予定。 今から、とっても楽しみです お勧めの場所やレストラン等あれば是非教えて下さい〜

語学学校のランチ会

私が通っている語学学校で、またまたランチ会をしましたよ〜 語学学校のお友達は、色んなジャンルの方がいて個性豊か。 いつも楽しくお食事しています お店は「宝軒漁夫」。何度が行った事があって、なかなか美味しいですよ。 場所は、華夏未来近くの以前マ…

子供達の風邪

子供達の風邪や熱が重なり、家でお休み中です〜 今週末には、幼稚園&マンションでのクリスマス会があるので、 早く治って元気になるといいな〜

和食「古狸庵:こりあん」

この間、お友達と和食「古狸庵:こりあん」のランチに行って来ました〜 場所は、紫山路沿いSOSの近く。 店内は、綺麗で清潔ですが、座敷はありませんでした。 私達は、日替わりランチ35元(400円)を注文〜 色んなものが少しずつ入っており、美味しく頂…

焼き鳥「鳥内会」

週末、家族で焼き鳥「鳥内会」に行って来ました 座敷に2テーブルあり、家族連れにも便利ですが、 隣に別のお客さんが来たら、ちょっと狭いかな? でも美味しい焼き鳥を食べるのに文句は言えません。 1番目に入ったのですが、帰る頃には満席に。人気店なん…

上海小南国

この間、お友達の送別会で、 上海小南国へ行って来ました。 場所は、衛津南路×亮萠道へ入った角、台湾菜館の裏側です。 お店は別荘風の一軒家。 店内も高級感漂っていて素敵です。 お料理も、薄味&上品なお味で全部美味しかったです ・豚肉醤油煮(角煮) …

お茶のテスト終わりました!!

先週、お茶の試験がやっとーー終わりました ホント疲れましたわ〜 実技も落ち着いて出来たし、筆記もまあ大丈夫かな(多分) 結果は3ヵ月後に出るらしいけど、落ちた人はいないとの事で、 まあ大丈夫っしょ まあ、しかし初級の試験がこんなに大変だとは・・…

お茶テストの為、お休み〜

来週は、お茶初級のテストです。 茶道具やお茶の入れ方を説明しながらの実技や、 ペーパーテスト、10種類のお茶の銘柄や生産地を当てる問題等、 思ったより大変 それ以外にも、毎日中国語を2コマ受けているので予習等も大変 と言う事で、ブログ1週間お休…

時代商業 居酒屋「味創」

時代商業に居酒屋「味創」が出来たので、家族で行って来ました〜 場所は、ラーメン「大勝軒」の3つ隣り、パスタ「甘藍」の裏です。 座敷も2つ有りました。 私達は、 ・枝豆 ・豚キムチ ・ししゃも ・味噌カツ ・から揚げ ・手羽先 ・おにぎり ・オムライス…

韓国お粥 宅配

この間、お友達が来たので、 家のドアに挟まっていたチラシの、 韓国お粥屋さんの宅配を利用しました〜 ・海鮮お粥 ・鶏肉お粥 ・トッポギ ・焼肉海苔巻き それとは別に、 いつものチキン屋さん お粥は1つ30元とちょっと高めですが、2人分はありますよ〜…

秋の音楽会

もうすぐAちゃんが帰国してしまいます Aちゃんは私とヤンチンを結び付けてくれた人。 (ヤンチンとは、今私が習っている中国民族楽器で、 写真手前の琴に足がついてるもので、細い竹棒で絃をたたきます) そのAちゃんはヤンチンも上手くて&音大のピアノ科卒…

ある日の夕飯

この間、輸入食品店「マイティー」で、 スモークサーモンやクリームチーズを買ったのですが、 クリームチーズが使いきれなかったので、 料理サイトの「クックパッド」で検索 この日の夕飯は「クリームチーズ鍋」に決まりました 鍋の材料は、鮭、ウインナー、…

ある週末の過ごし方

ある金曜日の過ごし方。 家からすぐ近くにある、 最近オープンしたての居酒屋「華花」で夕飯 ・焼きうどん ・豚キムチ (やっぱり美味しい〜) その後、向かいのカラオケ「カーニバル」へ 子供達にとって1年ぶりのカラオケ。 娘っ子達はさっさと自分で曲を…

「お1人様日帰り買い物ツアーin北京」

先週の土曜日、 今月旦那は2回日本出張だし〜、もう寒くなるし〜 と言う事で、子供を旦那に預けて、 急遽「お1人様日帰り買い物ツアーin北京」行ってまいりました 欲しいのは、 UGG風ロングブーツ 場所は天壇公園近くの倉庫です 有りましたーー(写真で見…

時代商業 「柳家韓国料理」

この間、中国語学校に通っている日本人の皆さんで、 時代商業(イーマートと時代奥城マンションの間の真ん中の棟2階) 「柳家韓国料理」に行って来ました〜 宅配は利用した事があるものの、お店は初めてでしたが、 思ったより綺麗でビックリ 皆で7人いたので…

あーいさん(手伝いさん)のお話し

3人目のあーいさん(お手伝いさん)のお話し。 旦那が出張の時、私は何も手伝わないので、 旦那がスーツケースに洋服を詰めていました。(まあ多少雑に) それを見た、あーいさん。 何も言わず、自然にスーと、スーツケースから洋服を取り出し、 綺麗にたた…

お茶市場!

初級のお茶を習い始め約2ヶ月。 テストを1ヶ月後に控え、茶芸道具を買いにお茶市場に行って来ました! お茶市場は室内タイプで雨や寒い日でも大丈夫 私達が行った時は、色んな店舗で茶葉を丸めたり、茎と葉っぱを分けたりしていたので、 お茶の素敵な香り…

時代奥城商業 メキシコ料理

時代奥城商業にメキシコ料理が出来たので皆で行って来ました〜 以前その前を通った時、結構人が入っていたので期待大。 お味は期待通り、いや期待以上に美味しかったです ・サービスでトルティーヤ&サルサソース (サルサソースは手作りでフレッシュトマト…

居酒屋 華花(COCO)オープン!

週末の夜、お友達皆で「うち田」に行こう!と歩いていると 時代奥城マンション後ろの出口に(新しい笑福の向かい)、 オシャレな居酒屋さんがオープンしているではありませんか 「入ろう!入ろう!」と言う事でご入店 2階にはテーブル席、テーブル席の個室…

家の近くの韓国料理屋さん

噂で聞いていた家の近くの「韓国料理屋さん」へ、 お友達に連れていってもらいました 場所は、時代奥城(5号棟)と易買得の間のビル1階です。 店名はハングルなので読めません〜 (写真左に女の人の顔が映っていますが、それは幽霊ではありません。 ポスタ…

3人目のお手伝いさん

働き者の2番目、あーいさん(お手伝い)が辞めちゃいました 決してうちが汚な過ぎるからではありませんよ。 あーいさんは7人兄弟らしく、弟さんがレストランかホテルを経営していて、 それが軌道にのり、そこを手伝うという事でした。 しかし、3番目のあ…

天津で脱毛!

沖縄出身で、お猿さん並に毛がボウボウな私。 いつも旦那様にからかわれています。 今に見てろよ〜と言う事で、ワキだけでもツルツルにしてきました 1年で6回:880元(11000円)でした。 先月1回してきましたが、効果抜群 でも思いのほかビリッと…

上海&杭州 杭州編

旅行のつづき 後半は日帰りで蘇州へ→その後、杭州に2泊3日しました。 蘇州へは車をチャーターしました。 通常、上海→蘇州まで車で1時間位ですが、 大渋滞の為、3時間もかかり、行くまでにヘトヘト しかし、昔ながらの中国チックな町並みと、 水路のある…

上海&杭州旅行 上海編

中国の連休が1週間あったので上海&杭州旅行に行って来ました 上海は4泊5日、杭州は2泊3日です。 上海では、 豫園の寧波湯団でごま団子食べたり、(スゴイ人でした) 東方明珠塔に登ろうとしたらスゴイ人で3時間かかったり、 蟹王府で上海蟹食べたり(…

お友達の帰国

天津に来て、 同じアパートで、ママや子供の年齢も同じの、 幼稚園のお友達が、日本に帰国してしまいました 今までは見送られる方が多かったのですが、今回は見送る立場。 なんだか心にポッカリ穴が開いてしまった感じで悲しいです Yちゃん、いつも色々教え…

時代奥城商業 韓国鍋「2人鍋」

この間、語学学校のお友達3人で、 時代奥城商業地の韓国風鍋「2人鍋」に行って来ました〜 (「2人鍋」という名前ですが量が多いので4人で食べても大丈夫です!) 場所は、最近出来たマックの向かいです。 88元(1200円)のセットで、私達は豚キムチ鍋を…