来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との初バトル

最近、上の娘っ子と習い事についてモメル事が多く、 ここは、腹を据えて話し合わなければという事で、 約一時間かけてバトリましたよ〜 うちの娘っ子は、私と喧嘩すると逃げたり隠れたりします それを、捕まえて喚かれたり、泣かれたり、 蹴られたりしながら…

持ち帰り北京ダッグ

今日は寒い中 お友達が北京ダッグをお持ち帰りして届けてくれて、 娘っ子大親友のYちゃん家族と食べました 余りにも美味しかったので、その感動を今日中にブログに。 一羽(40元=520円)を2家族で食べました〜(1家族20元ですよ!!) 超超ーーー…

プロ友

ブログで知り合った方がご近所さんという事で、 ご一緒にランチしてきました 初対面なので会う前は、やっぱりドキドキ 噂には、綺麗な方と聞いていましたが、 お会いすると、背も高くスレンダーで綺麗系のすっごい美人さんです 旦那様が羨ましい お話しして…

韓国day

この前、クラスメートの韓国人に誘われて、 梅江の韓国料理屋さんに行って来ました そのお店は、海鮮チゲラーメンとジャージャ麺が美味しいとの事で、 海鮮チゲラーメンをオーダーしてくれました。 太めのモチモチ卵麺&タコ一杯の激辛スープで美味しゅうご…

2回目 サイゼリア

週末サイゼリアに行きましたが、全て持ち帰りで不完全燃焼だった私。 今日歯医者の後も行ってきました この前は、持ち帰りで、 ミートドリア(まあまあ食べれるけど次は頼まないかな?) チキンドリア(何かすっぱくて粉チーズ入れて食べました) シーフード…

四川旅行 パンダセンター

日本のお正月は終わっちゃいましたが 中国のお正月はこれからです そのお休みを利用して、 5泊6日で、四川省成都のパンダセンターに行く事にしました。 四川省には、世界遺産の九賽溝や黄龍等があって、 そこも行きたいのですが、なんせ5歳3歳児を連れて、 …

新学期!

新学期が始まりましたね〜 娘っ子達は、幼稚園へ 私は中国語学校へ また忙しい毎日が始まりました〜 中国語学校は、日本人3人+韓国人3人 皆のレベルが高いので、私も頑張らないといけません 今日は、1人2分のスピーチがあって、それを先生がビデオに撮…

東北一家人

通る度にずっと気になっていた、 中華料理のお店に行ってきました。 週末のお昼、お店は大盛況で10分位待ちテンション上がります 注文したのは、 豚足の甘辛煮(もう少し甘い方が好き。ぬるかった・・) 羊肉とネギの炒め物(羊肉大好きですが、あまりにも…

幸せの3句活

今日の天津スゴイ風ですね〜。なので、家でゆっくり過ごす事に。 ブログしたり、春節に行く成都について調べたり、テレビ見たり、 家事したり、子供とお稲荷さん作ったり。 今日のタイトルですが、 うちの旦那さん、暇さえあれば私に 可愛いね〜 料理上手だ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 今年もブログお付き合い下さい〜 今年の目標は、 中国語のレベルアップHSK7級取りたいな〜 中国人のお友達を作る事 お酒をホドホドに でしょうか。 今年の元旦 子供・旦那は普通に起きたのですが、 私は11時頃モゾモゾ起…