来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京 「小叶佳栗子」

北京の街路樹もだいぶ色づき、 秋の気配がしてきましたよ〜。 船便がまだ届かず、 冬物や毛布がなくて寒いです〜 近所の「小叶佳栗子」さんで 栗が出回り始めました 焼き栗の他、 クルミやドライフルーツ、 焼き芋も売っていますよ 焼き栗は、 今なら一斤(5…

敦煌太陽ホテル

敦煌太陽ホテルに泊まりました 室内はふた昔前の豪華ホテル。 立派なソファーセット まぁ、普通に泊まれました 朝食は主に中華でした。 子供達は、お粥やポテトフライ、 目玉焼き、フルーツ等 食べていました 敦煌は中国の地方都市と違って、 イスラムの雰囲…

敦煌 ショー&食べ物

現地のガイドさんに頼んで、 敦煌大劇院への送迎付き 「シルクロード」ショーに行きました C席で前から2番目という最高の席で、 千手観音や中国、中東アジア等、 色々な踊りが見れました 衣装もキレイでしたよ〜 敦煌のショーは、 3箇所あるようですが、 「…

敦煌 世界遺産「莫高窟」

世界遺産の敦煌「莫高窟」へ、 行きました こちらは「砂漠の大画廊」と呼ばれ、 377年から造り始められたそうです。 700以上の石窟に仏教の絵や仏像が、 彫られています。 黒い穴が見えるかな? 日本語が話せるガイドさんと共に、 事前に予約した日本人10人…

敦煌 砂漠

西安から飛行機で2時間、 敦煌に着きましたよ 飛行機からも、 褐色の乾燥した大地が広がり、 中国の多様さを感じます 早速、砂漠へ 目の前に美しい砂漠の山が連なっています 入り口で砂よけカバーを借り、 ハシゴを登ります。 キツイ〜でも頑張る。 ラクダに…

西安グランドパークホテル

今回、西安グランドパークホテルに 宿泊しました 城壁や地下鉄へも近くて部屋も綺麗 朝ごはんはブッフェで、 ワッフルやパンケーキもあり美味しい エキストラベッドを追加しました 南門が見えるお部屋を、 リクエストするのも良いかもしれません。 オススメ…

西安 2日目 兵馬俑

西安の2日目は、 世界遺産の「兵馬俑」へ行きました 今回はホテルでタクシーを、 チャーター(14000円)しました。 体育館6つを合わせた位の大きで、 1号館〜3号館まであります 入ってからも凄い人です 少し進んでやっと見えました 兵馬俑さんとやっと対面〜…

西安&敦煌 旅行

国慶節休みを利用して、 西安&敦煌に行って来ました 北京の近畿日本ツーリストで、 エアーとホテル、 莫高窟のチケットとガイドを 手配してもらいました 西安編 1日目 西安市内は長方形の城壁に囲まれていて、 その上をサイクリングしました 2人乗りの自転車…

チベット仏教寺院「雍和宮 」

この間、 お友達と茶藝館に行ったところ、 お目当の茶藝館三軒が全て、 閉店や改装で撃沈 ↑中国アルアル 急遽、 近くのチベット仏教寺院「雍和宮」と 茶藝館へ行きました こちらの「雍和宮」。 秋はイチョウ並木が美しいそうです 厳かな空間の中、見よう見ま…

「前門」へショートトリップ

マンションのお友達と、 「前門」に行きました〜 レトロな街並みに、 老舗のレストラン、シルク屋さん、 お茶屋さんが並びます。 スタバも雰囲気がありますよ 「PAGE ONE」オサレな本屋さん 陳列がステキ 2階には子供の本や、 日本の本も少しありましたよ 「…

現地中学校との合同運動会

現地中学校の運動会に、 長女が参加しましたよ 中国の学校はクラスごとに、 コスプレをして入場します 中国風だったり、 日本風のブレザー制服に、 黄色のちびまる子帽を合わせたり センスがスゴイです 運動が苦手な長女は、 よりによって800mに 出場する事…