来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代奥城商業 韓国鍋「2人鍋」

この間、語学学校のお友達3人で、 時代奥城商業地の韓国風鍋「2人鍋」に行って来ました〜 (「2人鍋」という名前ですが量が多いので4人で食べても大丈夫です!) 場所は、最近出来たマックの向かいです。 88元(1200円)のセットで、私達は豚キムチ鍋を…

賓水道 マリオットホテル ランチバイキング

お友達と、賓水道の「冷凍食品屋さん」や「龍園」の向かいの マリオットホテル(万豪天津賓館)1階ランチバイキングに行って来ました〜 食べ・飲み放題でお一人様(178元:2300円)です。 お気に入りは ・三角貝 ・エビ ・熱々ピザ ・ローストビーフ…

フレンチ 「FLO福楼」

この間、お友達3人で、 イタリア街のフランス料理「FLO福楼」に行って来ました〜 お店もオープンしたばかりで、店内も綺麗です。 ランチは、スープ・サラダ・メイン・デザートの中から選び、 私達は、スープ・メイン・デザートの3種類に(118元:1500円)…

ご無沙汰でございます。

ブログさぼり気味でございました

たんこぶに胡麻油

以前、天津に住んでいた方のブログに、 中国のあーいーさん(お手伝いさん)曰く、 たんこぶになりそうな時、 胡麻油を塗ってみると効果的とあったので、 半信半疑ながら、今回実行してみる事に コットンに胡麻油を浸し娘っ子のおでこへ→ペッタン。 う〜ん美…

南翠屏公園

お友達情報で、 時代奥城近くの南翠屏公園に中国には珍しい砂場があるという事で、 南翠屏公園に行ってきました〜 あったあった!公園の奥の方に砂場と簡単な遊具がありました。 中国の子供達は皆裸足になっているので、 うちも裸足になり砂遊び開始です。 …