来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊り

同じ沖縄出身のKねーねの家にお泊りしてきましたよ〜 天津では珍しい、一戸建てで、 子供達は階段を上がったり、下がったりとっても嬉しそう 夜は、和食「にっこり亭」で飲んだり食べたり。 ・サーモン寿司 ・おでん ・玉子焼き ・餃子 ・お子様ランチ 美味…

居酒屋「春夏秋冬」

家の近くに、焼き鳥居酒屋「春夏秋冬」がオープンしました。 早く行きたくて、ウズウズしていたのですが、 皆、体調が悪くやっと行けました〜 場所は、時代マンションからイーマートへ行く、前方出口からすぐです。 我家からは徒歩5分。最高のロケーションで…

家で「小肥羊」の火鍋

天津も寒くなりました〜 温かい鍋を食べようと言う事で、 イーマートで「小肥羊」の火鍋の素を買ってきて、家で食べました〜 パッケージには、中国のヒマラヤかエベレスト登山隊も、 この火鍋を食べて体を温めました〜的な写真が。 後ろに作り方も載っていま…

ラテン料理 「Aulare」

この間、マンション内のクリスマスで、 ラテン料理「Aulare」のお料理を食べました(持ち帰りで) 場所は、時代商業のセブンイレブンやロッテリアの向かい、 コスタコーヒー横の階段から上り2階にあります。 持ち帰ったのは、 ・パエリア(備え付けのレモン…

春節の予定!

来年の春節(2月21日〜27日)は、 15年ぶりに香港行って来ます 1週間滞在するので、ディズニーランドや海中公園、マカオ等行く予定。 今から、とっても楽しみです お勧めの場所やレストラン等あれば是非教えて下さい〜

語学学校のランチ会

私が通っている語学学校で、またまたランチ会をしましたよ〜 語学学校のお友達は、色んなジャンルの方がいて個性豊か。 いつも楽しくお食事しています お店は「宝軒漁夫」。何度が行った事があって、なかなか美味しいですよ。 場所は、華夏未来近くの以前マ…

子供達の風邪

子供達の風邪や熱が重なり、家でお休み中です〜 今週末には、幼稚園&マンションでのクリスマス会があるので、 早く治って元気になるといいな〜

和食「古狸庵:こりあん」

この間、お友達と和食「古狸庵:こりあん」のランチに行って来ました〜 場所は、紫山路沿いSOSの近く。 店内は、綺麗で清潔ですが、座敷はありませんでした。 私達は、日替わりランチ35元(400円)を注文〜 色んなものが少しずつ入っており、美味しく頂…

焼き鳥「鳥内会」

週末、家族で焼き鳥「鳥内会」に行って来ました 座敷に2テーブルあり、家族連れにも便利ですが、 隣に別のお客さんが来たら、ちょっと狭いかな? でも美味しい焼き鳥を食べるのに文句は言えません。 1番目に入ったのですが、帰る頃には満席に。人気店なん…

上海小南国

この間、お友達の送別会で、 上海小南国へ行って来ました。 場所は、衛津南路×亮萠道へ入った角、台湾菜館の裏側です。 お店は別荘風の一軒家。 店内も高級感漂っていて素敵です。 お料理も、薄味&上品なお味で全部美味しかったです ・豚肉醤油煮(角煮) …

お茶のテスト終わりました!!

先週、お茶の試験がやっとーー終わりました ホント疲れましたわ〜 実技も落ち着いて出来たし、筆記もまあ大丈夫かな(多分) 結果は3ヵ月後に出るらしいけど、落ちた人はいないとの事で、 まあ大丈夫っしょ まあ、しかし初級の試験がこんなに大変だとは・・…