来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

家で「小肥羊」の火鍋

天津も寒くなりました〜

温かい鍋を食べようと言う事で、

イーマートで「小肥羊」の火鍋の素を買ってきて、家で食べました〜

パッケージには、中国のヒマラヤかエベレスト登山隊も、

この火鍋を食べて体を温めました〜的な写真が。



後ろに作り方も載っていますよ。下記簡単に。

1袋に対し、水1、5リットル

ネギ(1本分)、しょうが(3〜4片)、ニンニク(5粒)

暫く沸騰させます。


具は、中国ならではの羊肉や練り物(貢丸)等、全てイーマートで買えますよ。

旦那の大好きな、

練り物(貢丸)は野菜とお肉コーナーの間にありますが・・・

1つ問題が・・・中国では、お客様の事なんて考えていません


選んだ練り物を自分で計りにかけてバーコードシールを取るのですが、

練り物(貢丸)が30種類あるのに、

計りにある練り物の商品名が5つぐらいしかありませんーーー

私が買うのなんていう名前?適当でいいの?

全然分かりません〜

まあ、ここは諦めて(やけくそ?)、選んだ4種類の練り物を、

特価価格のバーコードにして、レジへ持って行きます。
(もしレジでダメって言われたら、要らない〜と言おうっと)

結局、レジではバーコードが通らず、

レジの方が全種類のバーコードを取ってきてくれましたが。

まあ、今回も無事、美味しい火鍋にありつけて良かったです