来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

「喜一郎」 天丼ランチ

この間、皆で「喜一郎」の天丼を食べてきましたよ~ 天丼セット(180元)はボリューム満点。 サクサクの天ぷらと甘いタレが食欲をそそります*°♡ 特に朝鮮人参の天ぷらが初めてで、 スタミナつきました! 店内も新しく綺麗でした。 個室もあってのんびりできま…

ヘルシーランチ「Green Option」

美味しいと噂に聞いていた、 「Green Option」へ行ってきました 見た目も美しいサラダやキッシュ、 マッシュルームとパプリカのマリネ、 五穀米のピラフ、パンプキンスープを頂きました♡ サラダには色々な野菜やナッツが入っていましたよ。 五穀米ピラフのプ…

ATTA BJ ランチ

この間、お友達とイタリアンの 「ATTA BJ」でランチしました*°♡ せっかくなので窓際の席を予約して、 美しい景色を眺めながらのお食事☆ コスパも100元(1700円)と素晴らしい! ほんとオススメです。 教えてくれたDちゃん、ありがとうね~

クリスマス✩.*˚

今年のクリスマスも長女は、 日本倶楽部や マンションのパーティで演奏したりと、 忙しくも楽しいクリスマスでした。 そして、私達もチケットを購入し、 美味しいお食事を頂きました。 特に、日本倶楽部では、 お寿司や北京ダック、ローストビーフ、 スイー…

子供音楽会in北京

北京では、 日本の様に習い事の発表会をする機会が、 少ないので年に1回、音楽会がありますよ🎵 緊張感いっぱいの中、 小さい子から中学生までの子が、 ピアノ、バイオリン、ウクレレ、サックス、歌を 演奏します。 娘達も頑張りました! 海外でも演奏が出来て…

北京 二郎系ラーメン 八椿

ラーメン好きな私、 北京の二郎系ラーメン「八椿」に行ってきましたよ♡ 日本人の方がちゃんと作っていて、 麺は自家製だと教えてくれました。 ラーメン登場! 太麺で小麦の味がして美味しい! チャーシューも柔らかくて、 メンマもスープも良い味でした。 ま…

1人時間

次女のバレエ待ち時間に1番街の「七麺町」で、 油そばを食べてきました☆ モチモチ麺にあっさりのタレ、 チャーシューやメンマも美味しかったよ♪ 途中からお酢を入れ、味へんを楽しみました。 ご馳走様。 引き続き、ピアノの待ち時間に、 学校近くのマンカフ…

レンタルサイクルでブラブラしていると、 素敵な銀杏並木を発見!!北京の秋はあっという間です。

秋祭りin北京

北京日本人倶楽部が主催する、 秋祭りに行って来ましたよ☆ 長女も出店するので、 企画、ネットでの景品注文、看板、接客等、 数ヶ月前から準備して、 当日も朝から頑張っていました。 中国の方も来ていたので、 中国語を話したり、交流したりと、 貴重な経験…

大人の遠足

寒くなる前に、 皆で「景山公園」へ行ってきました 故宮全体がよく見渡せて圧巻です。別の日は、天安門や故宮へ。 故宮は北京留学以来、21年振りです。 西太后や溥儀が、 ここで仕事をし、暮らし、 色んな事柄に翻弄されながら、 歴史を刻んできたんですね。

秋の味覚

秋ですね~ マンションのお友達から、 松茸を頂きましたー♡♡ ちゃんとした松茸は初体験! 簡単で松茸の味が味わえるホイル焼きにしました☆ これが松茸なんですね~ シャコシャコの歯ごたえに香り~! 美味しかった~またまた、そのお友達から、 上海蟹~食べ…

古北水鎮 藝城客桟ホテル

古北水鎮では「藝城客桟」 日本でいうプチホテルに泊まりましたよ♡♡ 部屋には天蓋付きベッドもあり、子ども達も大興奮! それと隠れ家風ベッドがあり、 4人でも広々寝られます☆ 小さいベランダも付いていて、 夜はお茶を飲んだりして、 リラックスしました

古北水鎮

国慶節のお休みは、 北京から車で3時間の「古北水鎮」へ 1泊2日のプチ旅行です♡♡ 昔風の水路ある街並みが再現されていて、 雰囲気があります 船に乗ったり、街を散策したり、トランプしたり。 最近、我が旦那ちゃんお疲れ気味なので、 のんびり過ごしました☆…

国慶節

今年、中国は建国70周年です。 北京では盛大なパレードが行われ、 その様子をテレビで見ていました この広い中国、多様な人種をまとめるのは、 本当に大変ですね。 22年前の北京留学時代からみると、 科学や産業、人間の素養も確実に、 進歩しています。 夜…

798inベトナム料理

近所の798芸術区にベトナム料理屋さんが オープンしたので、行って来ましたよ。 こちらのお店、他にも支店があるようで、 店内や屋上テラスもオサレでした~ お料理もヘルシーで美味しい! 近くに素敵なお店が出来て嬉しいです★

運動会

北京日本人学校の運動会が開催されましたよ その前日は、空気指数が悪く、 学校の規定では、 200以上で中止。 150以上でマスク着用で開催です。 運動会でマスク着用もキツイですよ~。 しかし当日は140位、午後はもっと下がりバンザイ~。 こちらの学校、 小…

2学期が始まりました

北京に戻って来て3週間が経ちました。 朝晩は涼しくなり、秋の気配も感じます。 火鍋屋さんで、久しぶりにザリガニ食べました~ 身は少ないけど、エビ味ですね。 美味しかったです 天気が良い日は、 近所にある798芸術区の 「樹の上の珈琲店」の屋上テラスで…

姫路でのあれこれ

関西に台風が来ていますね~。 16(金)夜、北京に戻るので 飛行機やリムジンバスに影響なければ 良いのですが...姫路ではプールに行ったりお祭りに参加したり沢山、思い出ができました

今日から はてなブログへ

約十年間お世話になっていたヤプログですが、 来年には閉鎖されるとの事で はてなブログへ移って来ました ヤプログが閉鎖されるので、どうしようかと情報を探していたところ、はてなブログは昔の記事や写真も比較的簡単に移行できるとあり、やってみたところ…

夏休み 後半

夏休み後半の3週間は、 姫路でお世話になります その間に、 健康診断、歯医者、長女の塾、買い物 後半は、のんびり過ごします~

夏休み 前半

夏休み前半は、 東京に戻り長女の高校見学へ寮あり、私立、公立と6校見学し別の2校は外から様子を見ました あと帰国生フォーラムにも参加しました その間に、 群馬のお友達をアポなしで訪ねたり、 新大久保でチーズドックやコスメ、 次女が大好きな「TWICE」…

798芸術区 パンケーキ 「花間WAY」

近所の798芸術区に、ふわふわのパンケーキ屋さん「花間WAY」を お友達が見つけてくれたので、 皆で行って来ましたよ798にしては、 完成度の高いオサレなカフェで、 店内には沢山のお花が飾られています ふわふわのスフレパンケーキ登場 口に入れた瞬間溶けま…

北京でラーメン

今年、次女のアルバム委員で、 子供達を撮影したり、 作業をしたりと、 学校へ行く機会が増えました その学校からの帰り道「鐵」リド店で ラーメン食べてきましたよ オーナーさんが日本人なので、 日本と同じクオリティのラーメンが食べられて美味しかったよ…

HSK6級 合格しました

北京に来て1年。 中国語のHSKテスト、 最上級の6級合格しました180点以上合格でギリギリでしたが、 何とかセーフ通常のテストとパソコン版テストがあるので、今回はパソコンテストを選びました1人1台のパソコンを使い、マウスでピコッと回答するので、 鉛筆…

思い出巡り 中央民族大学へ

大学時代1年間留学した、 中央民族大学へ久しぶりに行って来ました大分変わっていましたが、 変わっていない所もありました寮として使っていた建物がまだ残っていました あの頃、週末は皆でクラブへ繰り出し、 深夜帰って来ても入れない時、 管理人のおじい…

秦皇島首旅京酒店

秦皇島首旅京酒店に泊まりましたよこの日の天気はあいにく曇りですが、 30階の部屋から海も見えて、 部屋も広くて綺麗 朝食もまあまあで、オススメです

社員旅行in秦皇島

旦那の社員旅行に付いて行きましたよ行先は北京から新幹線で2時間の秦皇島、北戴河へ。 海に突き出た「海長城」に行きましたよ北から侵入して来る敵から、 領土守る為に、壁を作るのですね山々の連なっている万里の長城は、 緊張感があり壮大ですが、 海長城…

次女 バレエ発表会

次女のバレエ発表会がありましたよ バレエを始めて7ヶ月。 上手に踊れて一安心 感動しました思いのほか、 会場も立派で衣装も綺麗 素敵な一日でした

パンケーキ CUORE

麦子にある「CUORE」で スフレパンケーキを食べましたよ フワフワで美味しい パンケーキ以外にもサンドイッチ等ありました店内もオサレ子供達にも食べさせてあげたいので、また来ます

長女 洛陽へ修学旅行

長女の修学旅行は、 中国国内の洛陽(らくよう)でした少林寺では武術学校の生徒から、レクチャーを受けたり、 世界遺産の龍門石窟見学したりと、4泊5日と長旅でしたが、 無事に帰って来て良かったです