来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手伝い上手な家族達

うちの旦那ちゃまと2人の娘っ子達は、 お手伝いが上手なんです〜(っていうか私がしなさすぎ?) 昨日は、娘っ子達が、 洗濯畳み、洗濯回し、洗濯干しの3セット+部屋片付け。 旦那ちゃまは今、洗濯と食器洗いを頑張ってくれています お手伝いの後、娘達に…

ラテン料理「Aulare」 その�A

お正月のお休み中、 どうしても「パエリア」が食べたくなり、 家族でラテン料理「Aulare」に行ってました ・マッシュルームスープ ・パエリア ・チキンのグリル ・ポテトフライ ・チーズケーキ マッシュルームスープ&パエリアがとっても美味しく幸せ〜 レモ…

上海小南国 その�A

今年初ご飯は、お気に入りの「上海小南国」にしました。 ・鶏肉の冷菜 ・カニ味噌豆腐 ・豚の角煮 ・青菜の炒飯 ・青菜のスープ 薄味でやっぱり美味しいですね。 特にカニ味噌豆腐が美味しかったです 「上海小南国」 天津市南開区霞光道5号31楼 400−8…

冬休み

クリスマス前から、 子供達の発熱や咳、旦那の気管支炎等、 家族誰かの体調が悪く、ここ2週間、まともに外に出ていません〜、 去年も風邪の連鎖が続いて、今年も〜っていう感じです。 こんな時こそ、中国語の勉強と思っても、全然やる気でましぇん〜 早く、…

あけまして、おめでとうございます〜

あけまして、おめでとうございます〜 今年も、マイペースで天津生活楽しみたいと思いますので、 どうぞお付き合い下さい。 今年の目標は、 ・HSK6級合格 ・貯金をもっとする為に、要らない物を買わない。 ・子供と沢山遊ぶ 達成出来るように、頑張りま〜す