来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利福広場の柚子林

利福広場に柚子林ができたので、 半額の日に行ってきましたよ〜 お店の中はオシャレなカフェ風です。 味は・・・・・中国人が作った日本料理って感じです 水上公園の柚子林美味しいのにね〜。何でだろう? あと値段も半額だから良いものの定価高すぎ〜。 店…

傳奇会館

美味しい中華料理屋を中国人ママが見つけてきてくれました。 お店は、結婚式場で外観もウエディング系。 地下にある真っ暗な宴会場を横切り、個室に入ります。 (結婚式がある日は、盛大な宴会が繰り広げられるんでしょうね〜) 肝心の味は、どれも素材の味…

アメブロ見れない!

アメーバーブログへ移ったとたん、 中国からアクセス出来なくなり、 やっぱりこちらへ戻ってきました (ヤプログさん気移りしてごめんね・・・) 最近は上の子が気管支炎になり幼稚園もお休み という事は、中国語もお休みという事で、 家でゆっくりしていま…

アメブロにお引っ越します〜

アメブロにお引越しします〜。また遊びに来て下さい http://ameblo.jp/tonanoka/

花火・爆竹見納め。

昨日は元宵節。春節が終わって初めての満月という事で、 天津は、花火・爆竹が凄かったですね〜 私にも中国人の血が流れているのでしょうか? 近くで上がる花火に興奮してきました〜 居ても経ってもいられましぇ〜ん。 是非近くで見たいと思い(旦那も誘った…

成都旅行 ホテル&食事編

最後にホテル&食事について ホテルには5泊もするので洗濯・乾燥機があるホリデーイン(鼓楼�ノ假日酒店)にしました。 ホテルもコンパクトなシティホテル風で、 建物も新しく部屋も綺麗で、1階には旅行社もあってとても便利でした 家族4人分の朝食バイキ…

成都旅行 �B

3日目は、前日ホテルの旅行社で予約した、 世界遺産の「峨眉山&楽山」の現地ツアーに参加しました ご存知の方も多いと思いますが、中国人のツアーは過酷です。 朝6時にホテル出発→狭いワゴン車に乗り込み休憩なしの3時間で楽山に到着。 徒歩ででっかい大…

成都旅行 �A

風邪もすっかり良くなりました〜 さあ、忘れないうちに旅行記の続きを 2日目は、市内からタクシーで20分位の歓楽谷(ハッピーバレー)という遊園地に行きました しょぼい遊園地を想像して、食べる所もないだろうとお昼を持参しましたが、 すごい施設が整…

風邪で休養中

先週の金曜日から風邪引いています 日曜日には治ったと思って、溜まっていた家事をしたら、 また熱が上がってしまい、今日病院に行ってきます ブログは暫くお休みです〜

成都旅行 �@

成都旅行から帰ってきました 下の子が産まれてから初めての家族旅行。 特にトラブル、病気もせず楽しい思い出が出来ました 1日目:成都熊猫繁殖研究基地(通称:成都パンダ基地)8時開園→市内から30分ぐらい。 (四川には雅安パンダセンターもありますが…

春節

中国のお正月:春節が始まりますよ〜 噂には聞いていましたが、花火・爆竹が朝・昼・晩スゴイです 銃撃戦が始まったような爆竹バ・バ・バババン! 爆弾攻撃の様な花火ドーン・ドーン・ドーン! 子供は怯えるし。本当の戦争みたい・・・・ でも綺麗ですよ。長…