来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

成都旅行 �@

成都旅行から帰ってきました

下の子が産まれてから初めての家族旅行。

特にトラブル、病気もせず楽しい思い出が出来ました




1日目:成都熊猫繁殖研究基地(通称:成都パンダ基地)8時開園→市内から30分ぐらい。
(四川には雅安パンダセンターもありますが市内から2時間半もかかる為、行きませんでした)



パンダは午前中、良く活動するという事で7時半にホテル出発

それと、春節の初日でタクシーがつかまるか心配だったので、

天津の旅行社で車を一日1200元でチャーターしてもらいました。

赤ちゃんパンダを抱っこ出来ると考えるとテンション上がります


入って初めに成人パンダを見ました。

間近に見るパンダ竹食べてる〜

北京・天津ではガラス張りからしか見られなかったので、感動〜



でもでも、今回一番の目的を達成する為に急いで赤ちゃんパンダの所へ

いました〜いました〜

赤ちゃんパンダ6〜7頭います

飼育員の方と追いかけっこをしたり、じゃれあったり、木に登ったり。

ホント可愛い〜


私が落ち着いた所で、そこの入り口に行って値段交渉です。

噂では赤ちゃんパンダ抱っこに1人1500元(2万円)ぐらい掛かるという事だったのですが、

私と子供2人で2000元(26000円)で0Kとの事

旦那は中にも入れず外でお留守番です(ごめんよ〜


中では、2人の方がビデオとデジカメを撮ってくれます。

さて赤ちゃんパンダとのご対面

思ったよりちょっと大きめ





毛がちょっと固めです。パンダ君心臓がドキドキいっていて、暖かい。

でもこの子。元気良すぎで動く動く

爪も結構鋭くて、あれで子供や私の顔を引っかかれたらと考えると、

私ちょっとビビッてしまいました

下の子供は尚更の事、パンダとの距離を置き始めています。

でもでも、この貴重なパンダを抱っこしていると考えると、

少しでも触れ合っていたくて、おりこうしたり話しかけたり

ホント一生の思い出ができました
(何か辛い時、この光景を思い出そうっと)

パンダ君ホントありがとう〜。楽しかったよ