来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カゾクの風邪

春節の前から、風邪のスパイラルが止まりません (スパイラルの使い方合っていますか?) 上娘→旦那→私→上娘→旦那→下娘→ 昨日から、また私も喉が痛くなってきたし・・・・ でも、明日は大切な用事があるので頑張ります が、ここ1ヵ月。 中国語の学校にも、…

宝軒漁府

最近我が家のブームは美味しい中華料理を探す事 大分前になりますが「宝軒漁府」に行ってきました。 (以前お友達が北京ダッグを持ち帰ってくれた所です) 場所は、华夏未来近く輸入食品店マイティーの向かいです。 外観・内装は中国風。映画に出てきそうで…

布市場マジック?

天津に布を選んで、その生地でお洋服やバックも作ってくれる布市場があります。 場所は、人民公園の広東路沿いです。 噂には聞いていたのですが、 ずっと行く機会がなく今回、お友達に連れて行ってもらいました 手始めに、 抱き枕の枕カバー(布20元+作業…

天津で大勝軒ラーメン

天津の時代奥城商業に大勝軒がオープンしたので、 さっそく2回程行ってまいりました 場所は「うち田」近くの1階で昔、ヘアガーデンがあった5軒隣り位です。 1回目は「つけ麺」。 つけ汁は少し酸味が有りさっぱり系。 麺も普通に美味しくて、いくらでも食…