来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あーいさん(手伝いさん)のお話し

3人目のあーいさん(お手伝いさん)のお話し。 旦那が出張の時、私は何も手伝わないので、 旦那がスーツケースに洋服を詰めていました。(まあ多少雑に) それを見た、あーいさん。 何も言わず、自然にスーと、スーツケースから洋服を取り出し、 綺麗にたた…

お茶市場!

初級のお茶を習い始め約2ヶ月。 テストを1ヶ月後に控え、茶芸道具を買いにお茶市場に行って来ました! お茶市場は室内タイプで雨や寒い日でも大丈夫 私達が行った時は、色んな店舗で茶葉を丸めたり、茎と葉っぱを分けたりしていたので、 お茶の素敵な香り…

時代奥城商業 メキシコ料理

時代奥城商業にメキシコ料理が出来たので皆で行って来ました〜 以前その前を通った時、結構人が入っていたので期待大。 お味は期待通り、いや期待以上に美味しかったです ・サービスでトルティーヤ&サルサソース (サルサソースは手作りでフレッシュトマト…

居酒屋 華花(COCO)オープン!

週末の夜、お友達皆で「うち田」に行こう!と歩いていると 時代奥城マンション後ろの出口に(新しい笑福の向かい)、 オシャレな居酒屋さんがオープンしているではありませんか 「入ろう!入ろう!」と言う事でご入店 2階にはテーブル席、テーブル席の個室…

家の近くの韓国料理屋さん

噂で聞いていた家の近くの「韓国料理屋さん」へ、 お友達に連れていってもらいました 場所は、時代奥城(5号棟)と易買得の間のビル1階です。 店名はハングルなので読めません〜 (写真左に女の人の顔が映っていますが、それは幽霊ではありません。 ポスタ…

3人目のお手伝いさん

働き者の2番目、あーいさん(お手伝い)が辞めちゃいました 決してうちが汚な過ぎるからではありませんよ。 あーいさんは7人兄弟らしく、弟さんがレストランかホテルを経営していて、 それが軌道にのり、そこを手伝うという事でした。 しかし、3番目のあ…

天津で脱毛!

沖縄出身で、お猿さん並に毛がボウボウな私。 いつも旦那様にからかわれています。 今に見てろよ〜と言う事で、ワキだけでもツルツルにしてきました 1年で6回:880元(11000円)でした。 先月1回してきましたが、効果抜群 でも思いのほかビリッと…

上海&杭州 杭州編

旅行のつづき 後半は日帰りで蘇州へ→その後、杭州に2泊3日しました。 蘇州へは車をチャーターしました。 通常、上海→蘇州まで車で1時間位ですが、 大渋滞の為、3時間もかかり、行くまでにヘトヘト しかし、昔ながらの中国チックな町並みと、 水路のある…

上海&杭州旅行 上海編

中国の連休が1週間あったので上海&杭州旅行に行って来ました 上海は4泊5日、杭州は2泊3日です。 上海では、 豫園の寧波湯団でごま団子食べたり、(スゴイ人でした) 東方明珠塔に登ろうとしたらスゴイ人で3時間かかったり、 蟹王府で上海蟹食べたり(…

お友達の帰国

天津に来て、 同じアパートで、ママや子供の年齢も同じの、 幼稚園のお友達が、日本に帰国してしまいました 今までは見送られる方が多かったのですが、今回は見送る立場。 なんだか心にポッカリ穴が開いてしまった感じで悲しいです Yちゃん、いつも色々教え…