来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

上海&杭州 杭州編

旅行のつづき

後半は日帰りで蘇州へ→その後、杭州に2泊3日しました。


蘇州へは車をチャーターしました。

通常、上海→蘇州まで車で1時間位ですが、

大渋滞の為、3時間もかかり、行くまでにヘトヘト


しかし、昔ながらの中国チックな町並みと、

水路のある「山塘街」へ着くと、

その疲れも忘れテンション上がってきました

水路沿いで生活している家や町並みを船で観光できる、

遊覧船が気に入り2回も乗っちゃいました


その後は世界遺産の「留園」へ。

中国風の素敵な庭園で蘇州も良かったです







その後、杭州

杭州での1番の楽しみ張芸謀「印象西湖ショー」
(音楽はキタロウさん)

とても神秘的で色鮮やかな世界観。

とっても美しく感動しました。