来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚

秋ですね~ マンションのお友達から、 松茸を頂きましたー♡♡ ちゃんとした松茸は初体験! 簡単で松茸の味が味わえるホイル焼きにしました☆ これが松茸なんですね~ シャコシャコの歯ごたえに香り~! 美味しかった~またまた、そのお友達から、 上海蟹~食べ…

古北水鎮 藝城客桟ホテル

古北水鎮では「藝城客桟」 日本でいうプチホテルに泊まりましたよ♡♡ 部屋には天蓋付きベッドもあり、子ども達も大興奮! それと隠れ家風ベッドがあり、 4人でも広々寝られます☆ 小さいベランダも付いていて、 夜はお茶を飲んだりして、 リラックスしました

古北水鎮

国慶節のお休みは、 北京から車で3時間の「古北水鎮」へ 1泊2日のプチ旅行です♡♡ 昔風の水路ある街並みが再現されていて、 雰囲気があります 船に乗ったり、街を散策したり、トランプしたり。 最近、我が旦那ちゃんお疲れ気味なので、 のんびり過ごしました☆…

国慶節

今年、中国は建国70周年です。 北京では盛大なパレードが行われ、 その様子をテレビで見ていました この広い中国、多様な人種をまとめるのは、 本当に大変ですね。 22年前の北京留学時代からみると、 科学や産業、人間の素養も確実に、 進歩しています。 夜…