来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日はクリスマスイブですね ローストチキンやハンバーガー、 ポテトフライでパーティです ワード当てゲームや、 ほうれん草ゲームをして、 ゲラゲラ笑いました 苺サンタが沢山のケーキも、 美味しかったです サンタさん、 待ってま〜す

めめここキッチン

この間、近所に新しく出来た 「めめここキッチン」に お友達と行ってきましたよ オムライス美味しかった また行こうね〜

吉祥寺「パノラマキッチン」

ダンス見た後は、 「パノラマキッチン」で ディナーを楽しみました ブリのカルパッチョ 新鮮で美味しい 豚肉のソテー 火の通しが絶妙で、 柔らかくて最高 お友達との初めてのディナー。 子供の事は、 旦那ちゃんにお任せなので、 ゆっくりできて、 話も弾み…

ダンスイベント

この間、 お友達が出演する 「ふるふるだんす星人Vol,3」 見に行きました 女性5人が、 ジャズ、バレエ他、 色々なジャンルのダンスしました 衣装もセクシー、 シスター、サムライ風等 毎回変化し、 思った以上に素敵で感動しました ちゃん 素敵なダンスから…

小平 ヴォーノ イタリア

この間、 小学校の中国人ママや、 中国に留学&駐在していたママ達と、 ヴォーノ イタリアでランチしました 娘と同じクラスに、 中国関係のお友達が、 いるなんて嬉しい 中国のアルアル話しで、 盛り上がりました 手打ちパスタやピザ、 特にチョコデザートピ…

立川まんがパーク

この間「立川まんがパーク」に、 行って来ましたよ 時間無制限で、 大人400円、子供200円。 沢山のマンガが有り読み放題 靴を脱いで上がり、 個室もあります。 6時間も、 のんびりしておりました

作品展

子供達の小学校では、 学芸会と作品展を交互に行います 今年は作品展でした。 長女「ステンドグラス」 次女 「招き猫のお店屋さん」 体育館にはJAZZが流れ、 子供達の作品を鑑賞します。 行った事ないけど、 素敵なサロンのようで、 美術に親しみました

お泊まり会

この間、 北京留学時代のお友達を 我が家に呼んで、 食事会お泊まり会をしましたよ 久しぶりの再会なので、 お互いの近況や、 子供達の成長を確認し、 少し早いクリスマスプレゼントを、 おじさんサンタから貰い、 子供達はハイテンションに 楽しい時間を過…

旦那 北京赴任!

我が家の旦那ちゃんが、 来年の4月から、 5年の任期で、 北京に赴任する事になりました。 我々も8月頃行くかな〜 詳細は、 また来年。

学芸大学 学園祭

この間、 学芸大学の学園祭に、 行って来ましたよ 食べ物、イベント、ビンゴ等 色々あって楽しかったよ。 まだ先ですが、 子供達も楽しい大学生活を、 過ごして欲しいな

ひとりごと

私の今の髪型 ドラマ「タラレバ娘」の 吉高由里子さんを、 イメージしたボブで、 昨日、国分寺の「プログレス」 カット&カラーに行って来ました。 ちなみに、 こちらの美容院、 チケット制でリタッチなら、 1回2千円と安くてオススメです そこで切る前に美…

沖縄から贈り物

10月17日は 「沖縄そばの日」らしく ねーねから、 沖縄そばやお菓子等が、 届きました 早速、夕飯に 「ティビチ(豚足)そば」 を頂きました。 やっぱ美味しいー 夢中で食べました いつも、 ありがとうね〜

娘達のオムライス

週末ランチは、 娘達のオムライスを リクエストしました 調味料もしっかり図り、 卵も4人ぶんに分けて、 上手に作りますよ〜 適当な私のオムライスと違い、 美しく美味しかったよ またヨロシク〜

中国語 公開講座

近所の嘉悦大学で 中国語の公開講座(4ヶ月) 参加しています 1ヶ月4,000円位です。 生徒は、 自分の親や祖父母世代の方々。 皆さん勉強熱心ですね 2016年度版 「時事中国語の教科書」 こちらの教科書、 今の中国が紹介されていたり、 新しい単語があったり…

運動会

この間、 以前の小学校の運動会を見に 群馬に行って来ましたよ 2ヶ月ぶりに、 お友達や先生と会い大興奮 最後は、 6年生の集合写真にも入れて、 くれました。 運動会は、 午前中で終わるので、 その後、 皆で楽しく遊びました。 集まってくれたお友達、 あ…

ベーグルランチ「ホロホロ」

東京に戻ってからの、 初ランチはベーグルの美味しい 「ホロホロ」で 久しぶりのちゃんと、 沢山おしゃべりして、 楽しく過ごしました また、行こうね〜

赤羽 沖縄料理「りっかさい」

この前、 大学時代の友達が、 研修で東京に来ているという事で、 皆で赤羽の沖縄料理 「りっかさい」へ行きました 君と会うのは大学以来。 今はお堅い仕事に就き、 頑張っています 友人達の近況も聞いて、 とても懐かしく、 青春時代を思い出しました

次女 誕生日

今日は、 下の子10歳のお誕生日 誕生日は、 前日から飾り付け、 朝は、クラッカー鳴らして、 おめでとう スイートポテトケーキを焼き、 夕飯は子供のリクエストを聞きます ちなみに、煮込みハンバーグ。 大変だけど、 1年に1回だしね。 大好きだよと伝えま…

下北沢

姪っ子の飛行機が午後なので、 午前中は下北沢へ 私は、 初下北沢 古着屋や可愛いカフェがあり、 オサレですね〜 お昼は、 ラーメン「一蘭」へ。 仕切りを外してもらい、 皆で仲良く食べました その後、羽田へ 姪っ子ちゃん、 色々お手伝いしてくれて、 あり…

原宿 表参道 渋谷

この日は、 原宿竹下通りで話題の、 トッティ キャンディ ファクトリーの 綿あめを食べました 15分位で買えました。 レインボーカラーが素敵で 大きい味も美味しかったですよ。 使い捨ての手袋もあって、 ベタベタしません。 ザクザクのソフトクリーム食べた…

ディズニーシー

3日目は、 ディズニーシーに、 行きましたよ〜 いつもは怖がりな娘達ですが、 姪っ子と一緒に、 絶叫系のタワーオブテラーや、 センターオブ アース等 乗りました。 下の子は怖くて泣いていましたが、 楽しかった 久しぶりに見た、 マーメードラグーンも 良…

お台場

2日目は、 姪っ子と一緒に、 ディズニーアート展に行きました。 1つの映画を作るのに、 すごい労力が必要なんだなと、 感じました お昼は、 お台場のエッグスンシングスで、 エッグベネディクトや、 ピタヤボウル マンゴーのパンケーキを頂きました マンゴ…

新大久保 コリアンタウン

今日は、 沖縄から来た高2の姪っ子と、 新大久保のコリアンタウンへ、 行きました ランチは「でりかおんどる」で サムギョプサルやカルビ、 海鮮にらチヂミ、 ビビンバを頂きました 全部、美味しい! 街をブラブラし、 デザートは、 韓国のカキ氷を食べに、 …

沖縄から姪っ子

今日から5日間、 沖縄から高2の姪っ子が、 遊びに来ます 私達も一緒に、 東京観光します〜

沖縄からマンゴー

この間、 沖縄のね〜ねから、 マンゴーが届きました 甘くてジューシーで、 とっても美味しい 口の中が一気に南国になりました。 ありがとうね〜 ご馳走様でした

コンドミニアム ロイヤル クヒオ

コンドミニアムは、 ブッキングドットコムから、 ロイヤル クヒオに予約しましたが、 やり取りが英語だったので、 楽天から予約すれば良かったな〜 でも30階の3006部屋からは、 ダイヤモンドベッドや ワイキキビーチが綺麗で、 テラスで朝食を頂きました お…

ハワイ 4日目

4日目は、 子供達が楽しみにしていた、 ウェット アンド ワイルド ハワイの プールへ ダイナミックな スライダーが沢山あって、 大人も子供も楽しみました 帰りに 叔母ちゃんのグループホームが、 近かったので、 また会いに行きました。 最終日の夜は、 ア…

ハワイ 3日目

3日目は、 ハナウマ湾へシュノーケル 駐車場がすぐ一杯になるという事で、 7時前には到着し、 シュノーケルをしましたが、 風が強く寒い 太陽が出て少し暖かくなり海へ 透明度はなかったものの、 大きな魚も結構いましたよ。 子供達はまだ寒がっていたので、…

ハワイ2日目

朝は、 ロイヤルハワイアンセンター アイランド ヴィンテージコーヒー 念願の初アサイボール 美味しかったですよ その後、 ダイヤモンドに登り、 お昼は、丸亀うどん。 外国人にも人気で30分位、 並びました。 またワイキキビーチで泳ぎ、 夜ご飯は ワイキキ…

ハワイ 1日目

1日目は、 ハワイ在住、 叔母のグループホームを訪ね その後は、ビーチへ 海はミルキーブルーというのかな、 優しい色で、 砂浜は沖縄より細かく、 サラサラで気持ちいい ダイヤモンドヘッドも 綺麗でした 夜ご飯は、 ロイヤルハワイアンセンターの フードコ…