来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

メリークリスマス!子供達の映え写真用に、 クリスマスグッズやデコサンタ等を、 色々用意してクリスマスディナーの始まり。 今年は大変な年でしたが、 来年は良い年にしたいですね〜。食後はケーキも食べました。 そうそう、 子供達はプレゼント以外に、 サ…

中秋節

今日は中秋節ですね〜 子供達もテストが終わったので、 ベランダでお月見といきましょう🎑 お団子やお茶を頂きながら、 まったり過ごしました☆ 月も綺麗で夜風も気持ちいいわ〜 我が旦那ちゃんも同じ月を見ているのかな〜

コナズ珈琲でランチ

この間、中国語メンバーの姐姐と近所の 「コナズ珈琲」でランチしましたよ〜♡ 日本に帰国し友人とのランチはなんと7ヶ月ぶり、姐姐と会うのは2年ぶりかな〜。 今回、私は初めてサーモンエッグベネディクトを食べました。酸味のあるソース、これが本場の味…

北京メンバーでリモートランチ

だいぶ前ですが、 久しぶりに北京メンバーでリモートランチしましたよ。始めは何だか照れましたが、直ぐにいつもの雰囲気になり、 お互いの近況や今後の事、 楽しくお喋りできました〜。 また近々リモートでも会ってでもお喋りしたいね〜♡

夏から秋へ

季節が夏から秋へと変わっていきますね。 我が家は賃貸で貸していた持ち家に急遽、戻る事ができたので校区内でまた引っ越しました。次女の和室にウッドカーペットを敷きプチリフォームしたり、 エアコンや車を買ったり、 子供達の夏期講習や集中特訓をZOOMで…

久しぶりの出会い!

買い物は、 ネットスーパーを利用していますが、 手に入らない物を買いに、 近所のスーパーへ行きました。 そこで、私の大好物見つけましたよ! 冷凍の沖縄そば! 沢山、買っちゃいました☆ やっぱり美味しかったよ。

初ZOOM

この間、 北京留学時代の仲間と初ZOOMしました〜。10年ぶりに会う先輩とも、 一瞬でいつもの雰囲気になり、 楽しくお喋りしました♫ 皆の元気な姿を見る事が出来て良かったわ〜。Aっち、 企画してくれて、ありがとう〜

やっとのやっと

子供達の学校も少しずつ始まり、 やっとのやっとで日常が戻り始めていますね〜あの時期は本当にどうなる事かと思いましが、 ナーバスになり過ぎず、 子供達と何とか乗り切る事が出来て良かったです。外出自粛が解かれ、 外に出る喜びがあるものの、 やはり不…

沖縄からの贈り物

東京で物資が手に入りづらい時に 沖縄の姉から沢山の贈り物が届きましたよ! タコライスの素やポークやコンビーフ缶詰、 ソーキ肉や豚足、 シークヮーサージュース、さんぴん茶。 一番嬉しかったのは、 サーターアンダギーの素で、 子供達と作りながら、 熱…

東京に来て1ヶ月

東京に来て1ヶ月が過ぎました〜 我が家の子供達は、 登校日を含めて2回しか外に出ていません〜。 私も来たばかりの頃は、 役所や制服の受け取り等で外に出ましたが、 最近はネットスーパーのお陰で、 買い物に行かずにすんでいるので、 外に出るのは朝のごみ…

こどもの日

今日はこどもの日ですね〜 子供達と「鯉のぼりお稲荷さん」を 作りました♡ 色々ありますが、健やかに育ってね〜

来ちゃいました!東京

旧正月に北京から日本に帰って来て、 まさかそのまま本帰国になるとは、 人生って本当に何が起こるか、 分からないものですね〜。東京での新居探し、 学校転入、制服体操服注文や引取、 役所手続き、必要な家電日用品注文、 次女の入学式(外でしました) 長…

次女 卒業式

今日は、本来北京日本人学校の卒業式でしたが、中止になってしまったので、先生方が卒業式の動画配信をしてくれましたよ!通常の卒業式と同様、体育館には紅白幕や椅子が並べられ、先生達も正装でした。そんな中、厳かな雰囲気で卒業式が進められました。卒…

我が家の選択

日本へ戻ってきて40日が経過しました。日本もかなり暖かくなってきましたよ。(↓じーじの可愛い盆栽)早速ですが、4月から東京に戻る事になりました!その前の予定では、4月から上海スライドが決まっていたのですが、今回の騒動で旦那もまだ北京へ戻れず、上…

ひな祭り

今日はひな祭りですね。ひな祭寿司🎎を皆で作り、頂き物の餃子も焼いて、パーティをしました!美味しかったですよ⭐️色々ありますが、子供達には健やかに育って欲しいですね♡

日本へ一時帰国中

コロナがすごい事になっていますね。 私の小さい頭では、 その状況に対応しきれず、 ブログも先延ばしでしたが、 そろそろ落ち着いてきました。日本には1月24(金)の春節に、 家族で帰って来ました。 その後、春節が終わり北京に戻ろうとしたら、 日本人学校…

🎍新年✨

新年、明けましておめでとうございます今年も家族元気に楽しく、 中国語の勉強も頑張りますよ~昨日の夜ふかしのせいで、 私は昼過ぎ起床~。 旦那と子供達はマックのデリバリーランチで、 お正月の雰囲気全く無し(ゴメンよ~) その後、「どこでもドラえもん…