来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

我が家の選択

日本へ戻ってきて40日が経過しました。日本もかなり暖かくなってきましたよ。(↓じーじの可愛い盆栽)

f:id:nokamama:20200304004108j:plain

早速ですが、

4月から東京に戻る事になりました!

その前の予定では、4月から上海スライドが決まっていたのですが、

今回の騒動で旦那もまだ北京へ戻れず、上海の学校も4月下旬から開校との事で、予定より一年早く東京へ戻る事になりました。


4月から中3の長女も

日本の方が安心して受験に臨めるし、受験願書のやり取りや、

中国からの帰国受験等、

おっちょこちょいの私には

不安要素だらけ。

もし上海で新たなスタートをしても、長女は日本の高校を希望しているので、1年だけの上海生活もちょっと忙しいとの事で、

我が家の北京生活もここで、

あっけなく終わってしまいました。

ジャンジャン(苦笑)なんだかな〜

なんとも中途半端な気持ちですが、

来週、上京してマンションの内見や役所手続き、転校の準備等あるので、気持ちを切り替えないとね〜。

北京の思い出はまた、

ゆっくり振り返ります。


東京の皆さん、戻ったら、

また宜しくお願いします。