来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2012-01-01から1年間の記事一覧

来ちゃいました!東京

東京に来て、一か月少し。 引っ越しも無事終わり、 子供の小学校・幼稚園も大分落ち着いてきました しかし、私の体調は、今一良くならず、 潰瘍性大腸炎で有名な大学病院に通い、 新しい薬を貰って様子を見ています。 あんまり塞いでばかりはいられないので…

東京へお引越し!

ご無沙汰しております。 夏休み天津で楽しすぎたせいか? 体調が悪くなって、今だあまり良くなっていません・・・・が、 嬉しい事が1つ! 旦那が東京勤務になり、 家族で一緒に暮らせる事になりました〜 お引越しは10月末で、旦那が高校時代から暮らして…

華夏未来のプール

この間「華夏未来のプール」に行って来ました こちらには、 子供が楽しく遊べる滑り台やブランコがあって、 とっても楽しそうでした 深いところで大人のひざ上なので、 大人も一応、水着着用。 平日は時間制限なしで、 週末は1時間半で交代です。 ・9:0…

天津の病院SOS

この間、久しぶりにSOSに行って来ました Y先生かA先生かと思っていたら、 とっても美人の日本人先生がいました 別のスタッフに聞くと、Y先生が夏休みで、 助っ人としてシンガポールから来たとの事。 男性人、SOSに行くなら今です

夏休みin天津

夏休みの1ヵ月を利用して、天津に遊びに来ました〜 来る前は下の子が、天津着いてからは上の子が熱を出し、 来て早々、SOSに行って来ました。 今日から熱は下がってちょっと一安心 私も来る前は、天津での1ヵ月が少し不安で (食べ物の事や1ヵ月ずっと子…

ランチ兼カラオケ

夏休みも近づき、小学校は午前中帰りなので、 お友達に誘って頂き、子供とママで、 ランチ兼カラオケに行ってきました〜 兄弟を合わせると、女の子がなんと10人。 (その中に男の子1人:毎度の事ながら切ない〜) これだけ女子が揃うと圧巻です 室内なので涼…

やっと〜

最近、やっとこちらでもお友達ができ始め、 お家にお呼ばれしたり、こちらにお呼びしたり 今住んでいる家が、 義父義母の家なので、あまり気軽に呼べないのがちょっと難点ですが・・・ 天津とはちょっと違う所もあって、なかなか面白いです。 それは、お友達…

その後・・・

お久しぶりです〜 皆様からの温かいコメントありがとうございました。 私の体調も大分良くなり、 そろそろ病気モードから抜け出さなきゃと思っております それは、周りにも同じ病気の方が何人かいて、その方々も頑張っているし、 旦那にも「また病気の話?つ…

お知らせ

長い間、ご無沙汰しています ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 今回、私の体調が悪いため、 暫くの間、旦那の実家(姫路)で休養する事になりました 実は、天津から日本へ帰国する2週間前から(3月初旬から) 下痢と血便が出ていて、 自分では下痢と…

卒園式間近

今週末は、娘っ子の卒園式&謝恩会です。 天津で無事、卒園を迎えられて良かったです 先週は娘の熱で幼稚園&私の中国語も1週間お休み。 今週は謝恩会の準備や送別会で大忙し 来週からの春休みなので、 旦那の実家に3週間行ってきます〜 日本では、健康診…

天津 布市場

日本へ一時帰国時のお土産探しや、 小学校で使うカバン等を作りに、布市場へ行って来ました 場所は、人民公園と広東路の交差点近くマック隣です。 布市場は、もう1箇所あるらしいのですが、 そこには行った事ありません。 毎回、旦那の実家へ持って行く、お…

美容月間!

最近、ネイルにも行っていないし、 髪の毛もボサボサ〜と言う事で、 名付けて「美容月間」 ブログをしている方に「美容市場」の場所を教えてもらい無事行けました。 (ミシガンさんありがとうございました) 場所は、古文化街北門すぐ隣のビルで、 上の看板…

ラテン料理 「Aulare」 �B

この間、またまたラテン料理の「Aulare」へ行って来ましたよ〜。 今回、お友達お勧めの「マルゲリ−タ」を食べたのですが、 生地はもっちり、チーズも多めで、熱々を食べると、 本当に本当に、美味しくて幸せでした その他には、いつもの「パエリア」。 「マ…

久々のデート♪ フランス料理「FLO」

この間の土曜日、娘っ子達が幼稚園だったので、 旦那ちゃまと久々にランチデート 前日は、何食べようかな?とワクワク・ドキドキであまり眠れず〜 当日は、オサレしてさぁ出発! 1人300元(4000円)のコースを頂きました。 旦那とのデートでは、私が…

中華料理「龍園」

この間、幼稚園の食事会で中華料理の「龍園」に行きました 個室は無料でとても広く、 ソファーやトイレも付いて高級感漂っていました 肝心のお味ですが、日本人にとっては少し油っぽいかな? でも、ずっと気になっていたのでやっと行けて良かったです 場所は…

子供達の溶連菌

先週末から、娘っ子達が溶連菌で熱を出し、 今週はずっと幼稚園お休みでした 明日、SOS病院で治癒証明をもらってきて、月曜日から行く予定ですが、 まぁ〜しかし、1週間家にこもるって言うのは、 �@3食ご飯の準備が大変(朝はパンで準備しなくても良いんだ…

香港旅行 ホテル編&その他

我が家の旅行は毎回長期なので、 ホテル選びで1番大切なのは、洗濯機&乾燥機がある事 今回も、それを第一にしてホテルを選びました。 今回のホテルは大正解本当にお勧めです!! 「YMCAサリスベリー」 どの旅行サイトでも評判が良く、期待大! 場所も九龍…

香港旅行 食べ物編

香港では美味しい食べ物を沢山頂きました〜 天津の中華料理は胃にもたれますが、 香港では、毎日中華でも食べ飽きる事なく、 特に「お粥」と「子豚の皮ロースト」が美味しかったです 「九龍編」 糖朝(お粥やマンゴープリン) 王子飯店(子豚の皮ローストが…

香港旅行 遊び編

香港には1週間いたので、本当に満喫しましたよ〜 ・香港ディズニーランド ・買い物 その他 ・海洋公園で気球に乗ったり ・「恋する惑星」の長いエレベーターに乗ったり ・マカオで世界遺産回ったり(しかし人が多かった〜) マカオのフェリーは、 行きも帰…

香港旅行 Aちゃんとの再会!

香港では、台湾駐在時一緒だったAちゃんが、 今、香港に住んでいるので、 一緒にお食事したり旅行のアドバイスを頂きました〜 4年ぶりに会ったAちゃん、相変わらずしっかりしていて、 若さも保っていたよ〜 K君は、お話し上手で面白い男の子に大変身! 妹…

ただいま〜

春節のお休みを利用して、1週間香港に行って来ました。 香港での食べ物の美味しかったこと その時のお話しは、時間が有る時、またアップしますね。 しかし、今日の天津。 風が強くて、すご〜く寒いです 多分、マイナス10度はいっていると思います。 こん…

手伝い上手な家族達

うちの旦那ちゃまと2人の娘っ子達は、 お手伝いが上手なんです〜(っていうか私がしなさすぎ?) 昨日は、娘っ子達が、 洗濯畳み、洗濯回し、洗濯干しの3セット+部屋片付け。 旦那ちゃまは今、洗濯と食器洗いを頑張ってくれています お手伝いの後、娘達に…

ラテン料理「Aulare」 その�A

お正月のお休み中、 どうしても「パエリア」が食べたくなり、 家族でラテン料理「Aulare」に行ってました ・マッシュルームスープ ・パエリア ・チキンのグリル ・ポテトフライ ・チーズケーキ マッシュルームスープ&パエリアがとっても美味しく幸せ〜 レモ…

上海小南国 その�A

今年初ご飯は、お気に入りの「上海小南国」にしました。 ・鶏肉の冷菜 ・カニ味噌豆腐 ・豚の角煮 ・青菜の炒飯 ・青菜のスープ 薄味でやっぱり美味しいですね。 特にカニ味噌豆腐が美味しかったです 「上海小南国」 天津市南開区霞光道5号31楼 400−8…

冬休み

クリスマス前から、 子供達の発熱や咳、旦那の気管支炎等、 家族誰かの体調が悪く、ここ2週間、まともに外に出ていません〜、 去年も風邪の連鎖が続いて、今年も〜っていう感じです。 こんな時こそ、中国語の勉強と思っても、全然やる気でましぇん〜 早く、…

あけまして、おめでとうございます〜

あけまして、おめでとうございます〜 今年も、マイペースで天津生活楽しみたいと思いますので、 どうぞお付き合い下さい。 今年の目標は、 ・HSK6級合格 ・貯金をもっとする為に、要らない物を買わない。 ・子供と沢山遊ぶ 達成出来るように、頑張りま〜す