来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

沖縄の写真展

沖縄の友達を誘い 沖縄の写真家 石川真生さんの写真展へ行って来ましたー おばーの写真や沖縄芸能、 アメリカ米兵 基地関係等沢山の写真がありました 沖縄から離れて20年以上 懐かしい風景を感じられて良かったです その後、 ランチして都庁の展望台も行き…

モネ展

モネ展へ行って来ましたー 空や雲、植物の複雑な色を 重ね合わせて淡いパステル調に仕上げて いるのが好きです 上野の銀杏も青空に映えて綺麗でした モネの絵を見ていたら急に海が見たくなり 浅草から船に乗ってお台場に行きました マジックアワー

北京のお友達と川越へ

北京のお友達と川越へ遊びに行きました 小江戸の町並みがステキです さつまいもブリュレやプチ鰻丼を 食べ歩き〜 おみくじ お茶とお菓子で休憩したりと 沢山お話が出来て楽しかったです お付き合い頂き、ありがとう〜

早稲田大学の学園祭

早稲田大学の学園祭に行って来ました 今年は制限なしなので沢山の人 学生達の元気な呼び込みで 牛串や焼き鳥、小籠包、 キャラメルポップコーン等食べました 早稲田大学でオススメなのが校内にある 「村上春樹ライブラリー」 早稲田大学出身なんですね 無料…

秋のプチトリップ

秋バラを見に神代植物公園に行きました。 香り表示のあるバラの香りをかいで 癒やされました。 お決まりのバラソフトを食べ 大人気の「湧水」で 天ぷら蕎麦を食べました。 蕎麦は歯ごたえがあり 天ぷらはサクサク 美味しい〜 それから徒歩10分の黒湯「湯守の…

芸術の秋

芸術の秋になりましたね。 気持ちの良い天気なので、 上野の美術館へ「キュビスム展」を 見に行きましたよ~ ピカソもありました。 説明によると「キュビスム」とは、 立体とかそういうのを、 絵に取り入れた技法らしい? また1つ勉強になりました! 帰りが…

中国語検定準一級

中国語検定準一級の試験 またまた不合格 多分6回目。悲しい〜 結構前から過去問と 一ヶ月前から中検のオンライン過去問で、 リスニングと 中国語を聞いて中国語で書く練習を したのですが、まだまだですね。 引き続き、頑張ります!

沖縄

夏休みは、 暫く振りに家族全員で沖縄に帰りました。 空港近くのウミカジテラス 美ら海水族館&アイスクリンカフェ ひめゆりの塔 アラハビーチ リザンシーパークホテル谷茶ベイのビーチ 北谷のアメリカンビレッジ へ行ったり、 エイサー、沖縄琉舞を鑑賞した…