来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘藍のパスタ

時代奥城近くのパスタ屋さん「甘藍」。 賛否両論あるので自分の舌で確かめに行きました 店内に入ると、お香の匂い・・・ 飲食店なのでお香はいけません 噂の店主。 料理人に見えません・・・・ それをフォローする為に帽子なりバンダナなり被ればいいのに〜 …

蔵悦宅配弁当

この前、お友達のお家で「蔵悦」の宅配弁当を利用しました 「蔵悦」は日本人経営で、場所は水上公園の「柚子林」近く。 私はまだ行った事ありません〜。 宅配弁当は2個以上から宅配可能で、値段は48元とちょっとお高めですが、 焼き魚・コロッケ・きんぴら…

語学学校

中国でも来週月曜日から幼稚園が1週間お休みです しかし、旦那様は土日月と3連休。 普通の休日とそんなに変らない・・・ 子供達の自転車買ったり、北京に行ったりする予定です そうそう、5月22日に新HSK5l級を受ける予定です。 6級が一番高いレベルで、私は…

酔った後・・・

ちょっと汚い話になるので、 お食事中や嫌な方はスルーを。 先週、久しぶりに家族で「和助」に行きました〜。 そこでHちゃん&お子ちゃま達がいたので、一緒に飲む事に 久しぶりの「和助」「日本酒」「Hちゃん」に熱燗が進む進む 旦那とボトルを空け、タクシ…

パソコン故障

最近パソコンの調子が悪いな〜と思っていたものの、 昨日から、パソコン立ち上げてもウントモ・スントモ言いません 今日は旦那のパソコンから書いているのですが、 今後どうしようかな〜 今日の天津は大雨 雨にぬれて中国語の学校に行ったので、 午後からノ…

6歳の誕生日

4月13日は、上の娘っ子6歳の誕生日 あれから6年経ったんだね〜とか、 大きくなったな〜とか、 難しい年頃だ〜とか考えながら、 宅配ピザとチキン、小さいケーキでお祝いしました 健やかに、色んな事を思いやれる子に育って欲しいな〜。 おめでと〜

天津に戻ってきました〜

昨日、旦那の実家から天津に戻って来ました 今回は3週間の滞在でしたが、じーじ、ばーばは頑張ってくれましたよ〜 朝、子供達は私より先に起き、ばーば達にご飯を食べさせてもらい、 私はと言うと、10時頃起き出し、昼・夜とばーばの美味しい料理を食べ、 ぐ…