来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・あーいさんのお話

以前あーいさんの話で、部屋にホコリが溜まっていますと書いた後、 次から別のあーいさんが来ました。 このあーいさんの素晴らしい事! 先ず、 格好から掃除しやすいスパッツにロンT、髪も1つにまとめて素晴らしい (やる気を感じますね〜) 何かお願いして…

タクシーでの出来事!

「曙光市場」からの帰りのタクシーでの事。 今日はホント風が強く、お金を払ってドアを開けた瞬間、 風でドアが思いっきり開きました。 その後、閉めようとするも、ちゃんと閉まりません・・・・ ヤバイ展開になってきた・・・・ 天津に来てそうそう、賠償と…

曙光市場

今日寒かったんだけど、学校の帰り「曙光市場」に行って来ました〜 大人、子供の洋服やタオル、子供の玩具等が売っていました。 ショックな事が1つ 昨日、250元(3200円)で買った赤いパーカー付きのセーターが (それでも50元ねぎってもらったん…

韓国料理宅配

またまた食べ物ネタです お友達の家で、韓国料理を宅配してもらいました 特にジャージャ麺の味が忘れられず、今日の家1人ランチも宅配してもらいました。 お薦めは、 3 ジャージャー麺 8 炒飯 19 酢豚 あと、チャップチェとかも美味しかったです。 ちな…

久々デート☆

先週の土曜日は娘っ子達が幼稚園だったので、 旦那ちゃまと久々デートです イタリア街をブラブラして、 (イタリア街って思ったより小さいのね〜。でも建物が綺麗でなかなか良い感じでしたよ〜) その後、天津ウェスティンホテル1階のブッフェでランチして…

レストラン編

レストランネタが追いついていません 最近行って美味しかったレストラン タイ料理編 伊勢丹7階のタイ料理 ★★ (注文しすぎたのかもしれませんが、 値段が高いのがちょっと難点・・・。1人100元=¥1300円ぐらい) エビのコロッケ 1番のお気に入り!…

朝型

日本にいる時は、旦那も単身赴任で娘も幼稚園遅いので、 夜中まで1人で飲んだりと自堕落な生活をしていましたが 天津に来て、平日は規則正しい生活&「朝型」になりました 大体の一日スケジュール 5:30〜6:00 起床 6:30 子供を起こす 7:45 …

中国語学校

お友達に日本の冷凍食品(うどん、油揚げ、たこ焼き、たい焼き、アン肝、アジの干物、冷凍のタコ)が、 売っているところに連れて行ってもらいました 色んなものが売っていて、テンション上がりまくり 250元(3000円)分も買っちゃいました〜 今日の…

語学学校

今週から中国語を習いに「朋友学院」へ週5で通っています 行ってまだ2日目ですが、学校に行くのは新鮮で宿題というキーワードにもワクワク (今のところ、宿題ちゃんとしています) 朝9:00〜10:30、 クラスには日本人2人、韓国人奥様4人と男の…

あーいー(お手伝いおばさん)の話

来て、2週間そうそう あーいーさん(お手伝いおばさん)に、さっそく足元見られちゃいました・・・・・ 今は週3で400元=5200円でやってもらってるんだけど、 あーいーさん曰く、 「あんたの部屋は汚いし、洗濯物が多い〜」 なので、週5日で600…

プレイルーム

家からすぐ近くの時代商業中心に「好宝好女馬」という、 韓国人経営のレストラン&プレイルームがあります〜 室内は綺麗で小さなメリーゴーランドやボールプール、滑り台、積み木、子供用トイレ等。 もうすぐ寒くなる天津で室内遊びが出来るのでとても便利で…

幼稚園

娘っ子2人は、昨日から日本人幼稚園に元気に通っています。 下の子は、年々小で初めての幼稚園。 千葉でも保育園のリフレッシュで何回か預けているので、 まぁ多少は泣くと思っていたけど、帰ってくるとかなり楽しんだ様子。 お便り帳にも大丈夫とあって、…