来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天津 歯医者その2

またまた、歯医者ネタです 痛みはないのですが、奥歯に膿みたいなのがポックリ出てたので、 娘っ子の治療と一緒に、 日本人の方がやっている歯医者に行ってきました 銀歯を被せている所の神経が炎症を起こして、 詰め物を取って中を消毒すれば大丈夫との事 …

まつ毛パーマ

天津でもまつ毛パーマが出来ると言う事で、 AQUA(アクア)さんに行ってきました〜 まつ毛パーマ(100元)に鼻の黒ずみ取り(30元)で130元な〜り。 まつ毛は自然な感じで大満足 その間に頭や腕のマッサージをしてくれて気持ちよかったです。 (翌日…

ここ最近

最近の怒涛の様な日々(クリスマス会、送別会、ランチ、幼稚園冬休み)が過ぎ、 気づいてみれば今日は大晦日です 今日は、家の近くの蕎麦屋さん「内田」から、 天ぷらの盛り合わせを宅配してもらう事にして(200元以上で宅配してくれるそうです) 家でゆ…

天津 歯医者

上の5才の娘。 奥歯がちょっと怪しいので歯医者に行ってきました〜 オリンピック1階にある日本人歯医者さん。 聞くところによるとかなりお高い様子・・・・ 結局虫歯が3本あって、治療には4〜5回通うとの事。 初回は、詰め物をして、 な・なんと620…

韓国人奥様

中国語で一緒の韓国人奥様達とランチしてきました〜 上谷1階の韓国料理屋さんで、プルコギや韓国水餃子、韓国味噌汁を食べました。 味はまあまあでしたが、ビールも飲み飲み色んなお話をしました。 1人は40歳過ぎの方で天津歴10年。ご主人はこちらで会…

ネイル

易買徳3階で2回目のネイルをしてきました ネイル粉を水で溶いて塗った後、UVライトを当てたもので、 日本で何と言うのか分かりませんが・・・ 3時間はかかりますが、3週間以上は持ちます 今回は、白のフレンチ風を選んだのですが、もう少し薄くても良か…

大胡同でのお買い物

ここ最近、天津は風も強くて超ーーー寒いです 多分マイナスいっていると思います。 朝、子供を送る時寒くて可哀想 クリスマスが近いので、大胡同にお買い物行きました〜 品の良い小さめのクリスマスツリーランプ合わせて80元(1000円)なり〜 子供用の…

9号・海鮮

最近オープンしたてで、巷で噂の「9号・海鮮」に行ってきました〜 中世宮殿の外観にボーイさんが3人で迎えてくれます (期待度アップ) 玄関はホテルロビーの様な豪華な内装、 全室個室で2人のお付の方が色々お世話してくれます。 海鮮だけあって料金は高…

天津ジャスコ&五穀

天津にもジャスコが出来たので家族で行ってきました タクシーで最寄の駅まで行き、メトロ電車で40分ぐらい、結構遠いです・・・・が、 ジャスコすごく綺麗で素晴らしい! 1階の10元(130円)ショップで 日本の食器用洗剤、漂白剤、食器棚に敷くビニ…