来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

韓国人奥様

中国語で一緒の韓国人奥様達とランチしてきました〜

上谷1階の韓国料理屋さんで、プルコギや韓国水餃子、韓国味噌汁を食べました。

味はまあまあでしたが、ビールも飲み飲み色んなお話をしました。


1人は40歳過ぎの方で天津歴10年。ご主人はこちらで会社を立ち上げたそうです。

もう1人は31歳。こちらの方は来て8ヶ月。韓国では看護婦さんをしていたそうです。

韓国の方は上下関係がはっきりしていて、先輩を敬ったり、気を使ったりします。

ビール飲む時も先輩から隠れる様に横を向いて、手でビールを隠して飲みます。

韓国ドラマで見ていたけれど本物見るのは初めて、少し感動〜



あと、受験勉強も大変らしく、高校三年生の時

「4時間寝れば受験は失敗する。3時間寝てこそ合格する!」

そうで、沖縄での〜んびり受験勉強していた私にとっては、

韓国人は大変だな〜と思いました。


住むところが違えば、文化も違うものですね〜

でも、違う国の話を聞けるのは、とても楽しくて興味津々


今回は、お姉さんにご馳走になったので、

次回、日本料理屋さんにご馳走する予定です〜