来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

パートが決まりました!

中検が終わり本格的にパート探しをしていました。本当は中国語関係の仕事に就きたくて、 10箇所程ネットで応募したのですが全滅! 中国語関係の仕事は一旦諦め、 近所の大型ディスカウントストアに採用が決まりました! バイトの口コミでは、年齢層が広く、 …

104回中国語検定準1級 不合格

104回中国語検定準一級の結果が出ましたよ。 またしても不合格でした。がびーん (ちなみに5回目です) 102回と104回を比較すると、 今回のリスニング書き取り点数は低いですね。 希腊(ギリシャ人)农耕、尴尬、 ことわざ等もかなり難しかったです。 知识を…

中検準1級 受けて来ました

お久しぶりです。104回 中国語検定準1級 受験してきました! 恥ずかしながら今回で5度目の受験です。 いい加減、早く合格したいです〜。今回も市ヶ谷で受験しました。 受験生は150人程が2つの教室に別れ、 中国人6割、日本人4割位かな。 若い子がほとんどで…

パート探し その弐

パート探しその弐(2)です。 またまたスマホで検索していると・大型ディスカウントショップが中国向けにネット販売しているので、商品や説明書を中国語に翻訳する ・在宅OK ・週4日〜 ・会社も自宅から近いいいじゃないですか! 早速、ネットで応募すると、 …

久しぶりのランチ

以前の中国語サークルが同じで、 中国に留学経験があり、誕生日が同じ。 何かと縁を感じるK先輩と、 ハワイカフェ「コナズ珈琲」へ行ってきましたよ。 今回は自分へのご褒美として、 チョコバナナパンケーキ& チリコンカンポテトチーズを頂き、 甘い↔しょっ…

セルフジェルネイル

セルフジェルネイルで気分アゲアゲ⤴⤴ 手元がキラキラ✨で大満足! 自分の機嫌は自分で取るのだ〜♥

44歳からのパート探し その壱

今日は44歳からのパート探し その壱ですよ☆暇な時、スマホでパート求人を見ていると、 ・近所 ・中国語を使える船会社事務 ・未経験者歓迎 の求人があり、20年のブランクと自分の体力でやっていけるか等考えた後、 思い切って応募してみましたよ☘しかしなが…

第102回中国語検定準一級 不合格

娘の受験に触発されて、 3月の第102回中国語検定準一級を受験してきましたが、再び不合格で大ショック⤵⤵ 4度目の受験でしたが、 まだまだですね。 自分への戒めとして、 恥を忍んで結果を公開しますよ〜リスニング66点 筆記 54点(合格ラインは75点です)筆記…

初夏の陽気

久しぶりの投稿です♫ 大変だった受験も終わり、 4月から娘が高校生になりましたが、 コロナの緊急事態宣言で再びお休み、 そしてGW明けは分散登校になりました。東京の小、中学生は学校あるのに、 都立の高校生だけ休校ってナゼ? オンライン授業もないし納…

節分

昨日は節分でしたね☆ 毎年、旦那ちゃんに鬼になってもらい、 豆まきをしてストレス発散していましたが、 受験ももうすぐなので大人しく、 南南東を向いて納豆細巻きと赤鬼ハムを食べました。良い1年になります様に!

お節料理

今年はスーパーで購入したミニお節に、 チャーシューやエビ煮、サーモン寿司を作り、 お雑煮を添えました。 それと、百均のお正月小物は、 雰囲気を出してくれて、 とても便利ですね〜ちなみに、 受験生のいる我が家は、 もう既に普段日モードです。 頑張れ〜

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 今日は快晴で幸先が良い! 素敵な1年になりそうです♡今年の目標も、 健康第一で家族仲良く、 中国語検定準一級合格を目指しますよ♪いい年にするぞ〜