来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1人時間

次女のバレエ待ち時間に1番街の「七麺町」で、 油そばを食べてきました☆ モチモチ麺にあっさりのタレ、 チャーシューやメンマも美味しかったよ♪ 途中からお酢を入れ、味へんを楽しみました。 ご馳走様。 引き続き、ピアノの待ち時間に、 学校近くのマンカフ…

レンタルサイクルでブラブラしていると、 素敵な銀杏並木を発見!!北京の秋はあっという間です。

秋祭りin北京

北京日本人倶楽部が主催する、 秋祭りに行って来ましたよ☆ 長女も出店するので、 企画、ネットでの景品注文、看板、接客等、 数ヶ月前から準備して、 当日も朝から頑張っていました。 中国の方も来ていたので、 中国語を話したり、交流したりと、 貴重な経験…

大人の遠足

寒くなる前に、 皆で「景山公園」へ行ってきました 故宮全体がよく見渡せて圧巻です。別の日は、天安門や故宮へ。 故宮は北京留学以来、21年振りです。 西太后や溥儀が、 ここで仕事をし、暮らし、 色んな事柄に翻弄されながら、 歴史を刻んできたんですね。