来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

お花見

春ですねー 満開の桜を愛でながら お弁当を食べ のんびりしました 可愛いチューリップも咲いていました 子供達の高校大学もスタートし 忙しい日々が始まります

旦那が台湾駐在になりました

旦那が台湾駐在の為、本日出国しました。 5年の中国駐在を終えて 去年帰国したばかりなのに 1年でまた台湾とは、 かなり寂しいですが しょうがないですね 海外に別荘があるとポジティブに考えましょう とりあえず 今年の夏休み15年ぶりに 台湾行くのが楽しみ…

スポーツ観戦

最近スポーツ観戦にハマっています。 そのきっかけを作ってくれたのが、 母校の高校生達の試合でした。 東京で全国大会があったので応援に行き、 彼女達が懸命にボールを追いかけてシュートし 無事に初戦突破した時のドキドキ感動体験が、強烈でした。 また…

沖縄の写真展

沖縄の友達を誘い 沖縄の写真家 石川真生さんの写真展へ行って来ましたー おばーの写真や沖縄芸能、 アメリカ米兵 基地関係等沢山の写真がありました 沖縄から離れて20年以上 懐かしい風景を感じられて良かったです その後、 ランチして都庁の展望台も行き…

モネ展

モネ展へ行って来ましたー 空や雲、植物の複雑な色を 重ね合わせて淡いパステル調に仕上げて いるのが好きです 上野の銀杏も青空に映えて綺麗でした モネの絵を見ていたら急に海が見たくなり 浅草から船に乗ってお台場に行きました マジックアワー

北京のお友達と川越へ

北京のお友達と川越へ遊びに行きました 小江戸の町並みがステキです さつまいもブリュレやプチ鰻丼を 食べ歩き〜 おみくじ お茶とお菓子で休憩したりと 沢山お話が出来て楽しかったです お付き合い頂き、ありがとう〜

早稲田大学の学園祭

早稲田大学の学園祭に行って来ました 今年は制限なしなので沢山の人 学生達の元気な呼び込みで 牛串や焼き鳥、小籠包、 キャラメルポップコーン等食べました 早稲田大学でオススメなのが校内にある 「村上春樹ライブラリー」 早稲田大学出身なんですね 無料…

秋のプチトリップ

秋バラを見に神代植物公園に行きました。 香り表示のあるバラの香りをかいで 癒やされました。 お決まりのバラソフトを食べ 大人気の「湧水」で 天ぷら蕎麦を食べました。 蕎麦は歯ごたえがあり 天ぷらはサクサク 美味しい〜 それから徒歩10分の黒湯「湯守の…

芸術の秋

芸術の秋になりましたね。 気持ちの良い天気なので、 上野の美術館へ「キュビスム展」を 見に行きましたよ~ ピカソもありました。 説明によると「キュビスム」とは、 立体とかそういうのを、 絵に取り入れた技法らしい? また1つ勉強になりました! 帰りが…

中国語検定準一級

中国語検定準一級の試験 またまた不合格 多分6回目。悲しい〜 結構前から過去問と 一ヶ月前から中検のオンライン過去問で、 リスニングと 中国語を聞いて中国語で書く練習を したのですが、まだまだですね。 引き続き、頑張ります!

沖縄

夏休みは、 暫く振りに家族全員で沖縄に帰りました。 空港近くのウミカジテラス 美ら海水族館&アイスクリンカフェ ひめゆりの塔 アラハビーチ リザンシーパークホテル谷茶ベイのビーチ 北谷のアメリカンビレッジ へ行ったり、 エイサー、沖縄琉舞を鑑賞した…

夏の思い出

もうすっかり秋ですね。 パートを始めて8ヶ月、 引き続きマイペースに働いています♫ 次女が受験生なので今年の夏は、 あまりどこにも行けませんでしたが、 4年ぶりにディズニーシー行ったり 謎解き行ったり 駅ビルの屋上でBBQしたり お台場行ったり トップ…

久しぶりの更新です

久しぶりの更新です☆ ディスカウントストアーでのパートも4ヶ月が過ぎ、仕事にも大分慣れてきました。お客さんに商品の事や、 販売場所を教えたり、 他愛のないことを話したり 「ありがとう」の言葉を頂いたり、 従業員同士でお喋りしたり、 約20年ぶりに社…

2022年謹賀新年

2022年 新年明けましておめでとうございます🎍 今年は久しぶりに じーじ&ばーばに会いに行き、 元気そうな姿を見て安心しました。 今年の目標 ・家族健康 ・パートを無理せず働く ・中国語検定準1級合格素敵な1年になりますように〜❤

パートが決まりました!

中検が終わり本格的にパート探しをしていました。本当は中国語関係の仕事に就きたくて、 10箇所程ネットで応募したのですが全滅! 中国語関係の仕事は一旦諦め、 近所の大型ディスカウントストアに採用が決まりました! バイトの口コミでは、年齢層が広く、 …

104回中国語検定準1級 不合格

104回中国語検定準一級の結果が出ましたよ。 またしても不合格でした。がびーん (ちなみに5回目です) 102回と104回を比較すると、 今回のリスニング書き取り点数は低いですね。 希腊(ギリシャ人)农耕、尴尬、 ことわざ等もかなり難しかったです。 知识を…

中検準1級 受けて来ました

お久しぶりです。104回 中国語検定準1級 受験してきました! 恥ずかしながら今回で5度目の受験です。 いい加減、早く合格したいです〜。今回も市ヶ谷で受験しました。 受験生は150人程が2つの教室に別れ、 中国人6割、日本人4割位かな。 若い子がほとんどで…

パート探し その弐

パート探しその弐(2)です。 またまたスマホで検索していると・大型ディスカウントショップが中国向けにネット販売しているので、商品や説明書を中国語に翻訳する ・在宅OK ・週4日〜 ・会社も自宅から近いいいじゃないですか! 早速、ネットで応募すると、 …

久しぶりのランチ

以前の中国語サークルが同じで、 中国に留学経験があり、誕生日が同じ。 何かと縁を感じるK先輩と、 ハワイカフェ「コナズ珈琲」へ行ってきましたよ。 今回は自分へのご褒美として、 チョコバナナパンケーキ& チリコンカンポテトチーズを頂き、 甘い↔しょっ…

セルフジェルネイル

セルフジェルネイルで気分アゲアゲ⤴⤴ 手元がキラキラ✨で大満足! 自分の機嫌は自分で取るのだ〜♥

44歳からのパート探し その壱

今日は44歳からのパート探し その壱ですよ☆暇な時、スマホでパート求人を見ていると、 ・近所 ・中国語を使える船会社事務 ・未経験者歓迎 の求人があり、20年のブランクと自分の体力でやっていけるか等考えた後、 思い切って応募してみましたよ☘しかしなが…

第102回中国語検定準一級 不合格

娘の受験に触発されて、 3月の第102回中国語検定準一級を受験してきましたが、再び不合格で大ショック⤵⤵ 4度目の受験でしたが、 まだまだですね。 自分への戒めとして、 恥を忍んで結果を公開しますよ〜リスニング66点 筆記 54点(合格ラインは75点です)筆記…

初夏の陽気

久しぶりの投稿です♫ 大変だった受験も終わり、 4月から娘が高校生になりましたが、 コロナの緊急事態宣言で再びお休み、 そしてGW明けは分散登校になりました。東京の小、中学生は学校あるのに、 都立の高校生だけ休校ってナゼ? オンライン授業もないし納…

節分

昨日は節分でしたね☆ 毎年、旦那ちゃんに鬼になってもらい、 豆まきをしてストレス発散していましたが、 受験ももうすぐなので大人しく、 南南東を向いて納豆細巻きと赤鬼ハムを食べました。良い1年になります様に!

お節料理

今年はスーパーで購入したミニお節に、 チャーシューやエビ煮、サーモン寿司を作り、 お雑煮を添えました。 それと、百均のお正月小物は、 雰囲気を出してくれて、 とても便利ですね〜ちなみに、 受験生のいる我が家は、 もう既に普段日モードです。 頑張れ〜

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 今日は快晴で幸先が良い! 素敵な1年になりそうです♡今年の目標も、 健康第一で家族仲良く、 中国語検定準一級合格を目指しますよ♪いい年にするぞ〜

メリークリスマス!

メリークリスマス!子供達の映え写真用に、 クリスマスグッズやデコサンタ等を、 色々用意してクリスマスディナーの始まり。 今年は大変な年でしたが、 来年は良い年にしたいですね〜。食後はケーキも食べました。 そうそう、 子供達はプレゼント以外に、 サ…

中秋節

今日は中秋節ですね〜 子供達もテストが終わったので、 ベランダでお月見といきましょう🎑 お団子やお茶を頂きながら、 まったり過ごしました☆ 月も綺麗で夜風も気持ちいいわ〜 我が旦那ちゃんも同じ月を見ているのかな〜

コナズ珈琲でランチ

この間、中国語メンバーの姐姐と近所の 「コナズ珈琲」でランチしましたよ〜♡ 日本に帰国し友人とのランチはなんと7ヶ月ぶり、姐姐と会うのは2年ぶりかな〜。 今回、私は初めてサーモンエッグベネディクトを食べました。酸味のあるソース、これが本場の味…

北京メンバーでリモートランチ

だいぶ前ですが、 久しぶりに北京メンバーでリモートランチしましたよ。始めは何だか照れましたが、直ぐにいつもの雰囲気になり、 お互いの近況や今後の事、 楽しくお喋りできました〜。 また近々リモートでも会ってでもお喋りしたいね〜♡