来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北京プチ旅行

この前、家族で2泊3日北京プチ旅行に行ってきました〜 今回の目的は、 ・万里の長城 ・北京に住んでいる台湾駐在時からのお友達に会う ・買い物 今回の北京旅行は、コスト削減してみる事に なので、万里の長城へは「徳勝門」から出ている「919」のバスに…

天津 山田電機 焼肉「大地」

この間、お茶の帰りに、 山田電機5階の焼肉「大地」に行ってきました 店内は個室も有り綺麗で、日本の方や日本語ペラペラの中国スタッフがいました。 注文したもの全部美味しくて、 特にカルビだったか?ハラミだったか?が軟らかくて良かったです サラダも…

天津 山田電機「魚漫」

山田電機5階の日本料理「魚漫」に行ってきました ・サーモン・イクラ丼&ミニうどんセット ・から揚げ ・おにぎり ・枝豆 を頼みました。(旦那は何だったかな?) 味も良くて、座敷もあるので小さいお子さんいる家庭には良いですね 山田電機5階「魚漫」 58…

天津 山田電機のプレイルーム

天津にも日本の「山田電機」が出来たので早速行って来ましたよ〜 店内は広々していて、とても綺麗。レストラン街も5階にあります。 プレイルームは4階だったかな? 楽賓百貨より狭いのですが、同じ遊具がありました。 そこで遊べて、子供達も大喜び お父さ…

新HSK5級 合格しました〜

新HSK5級無事合格しました〜 聞き取りは91点で良かったものの、 その他の読み取り、作文・並び替えはギリギリ。 中国語のエベレスト:一番上の6級には、 あと1年かかるかな? まぁ、ゆっくりやっていきますわ〜

最近、ヘコんだ事

最近、ヘコんだ事が2つ。 �@財布をスラれました!! お金は2000元(26000円) 場所は、エステ(アクア)へ行くエレベーターです(多分・・・) エレベーターは満員でした。 鞄のチャックは閉めていませんでした・・・ 私の新品で赤い財布が目を引…

阿英:(保の下に火、中国語ではbao)

幼稚園の歓迎会ランチで、 気象台路の阿英:(保の下に火、中国語ではbao)行きました お店の外見はシンプルですが、内装は豪華・綺麗で、 里芋の煮物が日本のお袋の味で、ホント絶品です お料理も美味しかったし、お値段もそんなに高くなかったですよ。 人…

東方之珠粤味海鮮城

この前、お茶の帰りに、 貴州路にある「東方之珠粤味海鮮城」に行って来ました。 以前お友達が行って美味しかったよ〜と言う事で、 行ってみたかったお店です。 お昼は飲茶もあり、値段もお手ごろで、店内も綺麗で、 お料理も美味しくて良かったです〜 飲茶…

中国茶習い始めました〜

最近からお友達7人と「趣味の中国茶」を習い始めました〜。 お茶は、趣味→初級→中級→高級のランクが有り、 趣味が一番簡単・お手軽なので、人気があるそうです。 授業は計7回あって、 各お茶の試飲やお茶の入れ方、作法等を習います。 先週は鳥龍茶を3種…