来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

北京プチ旅行

この前、家族で2泊3日北京プチ旅行に行ってきました〜

今回の目的は、

万里の長城
・北京に住んでいる台湾駐在時からのお友達に会う
・買い物


今回の北京旅行は、コスト削減してみる事に

なので、万里の長城へは「徳勝門」から出ている「919」のバスに乗って行きました。

移動時間は1時間半で1人16元(200円弱)です。安っつ

バスはピストン運行で、人数が集まれば出発します。

観光バスみたい大きくて、クーラーも効いていて快適でした

が、帰りはバスが全然来なくて、タクシーに交渉して200元で北京まで戻って来ました。

なのでやっぱり車をチャーターした方が(500元ぐらい)安心ですかね


お泊りも安くすませる為に、

中国チェーンホテルの「如家快捷酒店:東直門店」に泊まりました。

こちらのホテルは、ツイン1部屋350元(4500円)で、

お部屋も結構広くて、まあまあ綺麗です(私の見解です)

予約は中国語ですが、その後、携帯に日程確認のメールが来たり、

当日何時にチェックインするのか等確認電話が来るので安心です

東直門店は、飛行場、地下鉄にも近く便利で、

朝食も15元で、普通に食べられます。

ホテルは寝るだけという方にお勧めです

如家快捷酒店
40082ー03333