来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

社員旅行in秦皇島

旦那の社員旅行に付いて行きましたよ
行先は北京から新幹線で2時間の
秦皇島、北戴河へ。


海に突き出た「海長城」に行きましたよ北から侵入して来る敵から、
領土守る為に、壁を作るのですね
山々の連なっている万里の長城は、
緊張感があり壮大ですが、
海長城はのんびりした雰囲気。
私なら海長城の兵士が良いな



夜は皆で海鮮料理を食べて、
カラオケへ。
そうそう、
中国人は食べ物の組み合わせに慎重で
海鮮料理食べる前にサクランボや桃を食べたら、お腹壊すとか、ビールはダメとか。
こだわりがスゴい
翌日は遊覧船に乗り海を満喫
沖縄の海とは比べ物になりませんが、
久しぶりに海の風を感じ気持ちよかったです