来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

レストラン編

レストランネタが追いついていません

最近行って美味しかったレストラン


タイ料理編

伊勢丹7階のタイ料理 ★★
(注文しすぎたのかもしれませんが、
値段が高いのがちょっと難点・・・。1人100元=¥1300円ぐらい)

エビのコロッケ
1番のお気に入り!
エビがプリプリでサクサク。エビ本来の味がして旨い〜

シーフード春雨サラダ
これまたエビがプリプリ〜。酸っぱ辛くてこちらも美味しい。

トムヤンクンスープ
酸っぱ辛いですが、飲んでいると止まりません。

グリーンカレー
カレーにコクや味がなく塩をもらいました・・・・



飲茶編

客家公館 ★★

水上北道35号  2353ー6889
(1人40元=550円。リーズナブルで大変お徳)

こちらに来て、まだ飲茶食べていなかったので、期待大
大勢で行ったので色々食べる事が出来ました〜。
是非また行きたいお店です。

エビシュウマイ
エビ餃子
どちらも美味しい〜

小龍包
肉汁たっぷり!

中華風焼きそば
コクがあってビールが進む!

カスタード入り饅頭
最後の口直しに良いよ〜



和食編

和助 ★★★
友言宜路16号
2837−2238

もう既に2回行きました〜。
飲べえの私達には嬉しいお店で、まさしく日本の居酒屋で、
とても落ち着きます。
値段もそんなに高くなくて、座敷もあります。
最近は寒くなったので、熱燗で一杯なんて最高〜

一番のお薦めが私の大好物のレバ刺。
これが天津で食べられるとは驚きです

ジャガイモの明太子焼き
明太子がいい味出しています。

焼き鳥
つくねやネギマも美味しいです。

から揚げ
普通に美味しいです!



goo goo punk(グーグーパンク) ★★
天塔道上谷商業街D座−60
2341−8995

ランチで行きました。
カツカレーのカツがサクサクで、カレーも美味しいです。
日本と同じ味なので、旦那が絶賛していました。
これで、25元(¥300円)は超お徳!
明太子パスタは味がなく塩をもらいました・・・




うち田  ★★
時代商業の地下1階
2385−5021

家から近い所に和食屋さんがあってとても使い勝手の良いお店です
(これで、座敷があれば言う事ないのですが・・・)

天ぷらせいろそば
天ぷらがとても美味しくて日本と同じ味です。
そばも手打ちで美味しいです!

モツ煮
モツが軟らかくて、とっても美味しいです

煮込みうどん(1人では多すぎるので、シェアーしたほうが良いかも)
想像していたうどんよりも細くて、具が多すぎ!!
次回は普通のたぬきうどん頼みます。



最近はこんな感じかな?
また新しい所、開拓したらアップします。