来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

やっと〜


最近、やっとこちらでもお友達ができ始め、

お家にお呼ばれしたり、こちらにお呼びしたり


今住んでいる家が、

義父義母の家なので、あまり気軽に呼べないのがちょっと難点ですが・・・


天津とはちょっと違う所もあって、なかなか面白いです。


それは、お友達と遊ぶ時。

ママは、兄弟の習い事送迎の為

子供だけを置いて遊ばせる事があるようで、

子供が沢山いて(一時保育的?)、とても賑やかです


もう一つは、

子供のお友達だけが遊びに来ている時に、

別のママからお誘いを受けると、

先に我が家に来ていたお友達も連れて、

別のお友達の家に合流する事もあるので、

「この子どこの子?誰が連れてきたの〜?」的な事になっている時もあります。


という事で、日本はとても平和に子供同士を遊ばせています〜

それは、小学校に上がったからなのか、それとも日本だからなのか、

分かりませんが面白い発見でした