来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

お知らせ


長い間、ご無沙汰しています


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

今回、私の体調が悪いため、

暫くの間、旦那の実家(姫路)で休養する事になりました



実は、天津から日本へ帰国する2週間前から(3月初旬から)

下痢と血便が出ていて、

自分では下痢と痔かな?って思っていていたのですが、

検査の結果

潰瘍性大腸炎(UC)」っていう難病!になってしまったのです・・・・



その病気は安部元総理もなったもので、

下痢や血便の活動期と安定期があり、

薬で安定期に持っていきます。

今のところ完治させる薬がなく難病認定されています。

ひどい場合は、入院もあるらしく、

幸い、私は在宅の薬投与で済んでいます。



原因は、

食生活(油っぽいもの、辛い物、アルコール、炭酸飲料)

全部私の好きなもの!!

やストレスらしいんですが、

私もストレス感じていたのでしょうかね〜



私の現在症状としては、

1日1〜2回の柔らかい便で血も出てなくて、

安定していていますが、

この間、兵庫医科大に行ったら、

天津や北京に知り合いの先生がいて紹介できるけど、

取りあえず、暫くは日本で様子見た方が良いと言われて、

なので今回、天津には戻らず、

上の子は姫路で小学校に行き、

下の子もこちらの幼稚園に行くことになりました



今後ですが、

旦那の会社的にも、

いったん家族を日本に帰すと戻しにくくなる事と、

私の体で何かあったら大変という事で、

天津にもう戻れない可能性もありますが、

また、いつか戻って家族で生活したいというのが、

私の希望です



天津に戻れないのは、

子供と旦那を離れ離れにさせて申し訳ない。

こちらで(姫路)旦那の両親に世話になり申し訳ないと、

自分を責めていたのですが、

今は少しずつ落ち着いてきて、

現状を受け入れ、流れに任せよう、

この機会にお酒や油っぽいもの、辛いものを止めて、

食生活(魚・豆腐・鶏のささみ中心)を見直そうと思っています。



今後は、ブログ名を、

「戻ってきちゃいました!姫路」か

「なっちゃいました!潰瘍性大腸炎(UC)」

変えて、こちらの様子をゆっくり書いていきたい思います。



天津で、

中国語の勉強やお茶、揚琴等やり残した事、

沢山ありますが、しばらくゆっくりお休みます〜

皆様も体調にはお気を付け下さい



短い間でしたが、

来ちゃいました!天津

遊びに来てくれてありがとうございました。