来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

北京出発まで1週間!

北京出発まで、
あと1週間です
ワクワクドキドキ
北京でどんな生活が
待っているのでしょうか


旦那は既に出国済みなので、
荷物の仕分け、処分をしながら、
引越し等の手続きを、
全て私がしなければいけましぇん
ボケボケの私、
大丈夫でしょうか


・ビザ(会社がしてくれます)
・学校手続き(日本、北京)
・海外子女教育振興財団で教科書入手
(新しい教科書は1人5冊位貰いました)


・海外渡航予防注射
(新横浜トラベルクリニックお勧めです)


・持病の潰瘍性大腸炎の事
(北京でも日本と同じ薬が、
あるとの事で北京の病院に行きます。
その際に必要な英語の診断書準備と、
今飲んでいる薬を多めに貰います)


・車売却
(印鑑証明書を用意していたけど、
有効期限3ヶ月なので、
新しく手続きをしました。
その際、北京の日本大使館で、
サイン証明やら、
在留証明書やら出してもらい大変


・留守宅掃除サービス手続き(鍵郵送)
・引越し準備
(手荷物、航空便、船便、
ランクルーム仕分け←面倒い


・ゴミ出し、市への不用品依頼
・トランクルーム手続き
・役所手続き
ライフライン、携帯ネット解約
・郵便物の住所変更
・前日ホテル予約
・家の掃除
・チケット(会社が用意)


こんなもんですか
疲れる