来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

次女 卒業式

今日は、本来

北京日本人学校の卒業式でしたが、

中止になってしまったので、

先生方が卒業式の動画配信をしてくれましたよ!

通常の卒業式と同様、体育館には紅白幕や椅子が並べられ、

先生達も正装でした。

そんな中、厳かな雰囲気で卒業式が進められました。

卒業証書授与で我が子の名前が呼ばれると、その場所にいないのに「はい」と返事し、卒業証書を受け取っている不思議な感覚でした。

f:id:nokamama:20200312231928j:plain

午後は6年生の保護者が、

卒業式動画を作成し配信してくれました。子供の個人メッセージが流れ、卒業の歌や校歌を歌い、

最後は先生からメッセージを頂きました。久しぶりに見る子供達は、

大きく逞しくなっていましたよ〜。


その後は、家族で3回目の卒業式をしました。家を飾り付け、じーじから手作りの卒業証書をもらいました!

f:id:nokamama:20200312233115j:plain

3回も卒業式が出来るなんて、

思い出深い卒業式になりました。

次女ちゃんも、引っ越しばかりで大変だったけど、その土地どちでお友達と楽しく過ごせたね。

中学校も楽しみです。

卒業おめでとう!

f:id:nokamama:20200312233623j:plain