来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

あーいさん(手伝いさん)のお話し

3人目のあーいさん(お手伝いさん)のお話し。

旦那が出張の時、私は何も手伝わないので、

旦那がスーツケースに洋服を詰めていました。(まあ多少雑に)



それを見た、あーいさん。

何も言わず、自然にスーと、スーツケースから洋服を取り出し、

綺麗にたたみ直しました。

びっくりした私達。「いいよ。やらなくて」って言っても、

はにかんだ笑顔で「大丈夫よ〜」と全部直してくれたのです


ま〜なんと「しおらしい」事

「しおらしい」という言葉を中国の方に使うとは。


男性っていうのは、こういう行動に弱そうですよね。

家庭的な女性っていうんですか?


あーいさんの素敵な行動に、一瞬女性として「負けた!」と思いましたが、

私も見習わなければいけませんね〜


しっかし、こんな方が中国にもいるんですね(素晴らしい!)星みっつ!★★★