来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

春節

中国のお正月:春節が始まりますよ〜


噂には聞いていましたが、花火・爆竹が朝・昼・晩スゴイです

銃撃戦が始まったような爆竹バ・バ・バババン!

爆弾攻撃の様な花火ドーン・ドーン・ドーン!

子供は怯えるし。本当の戦争みたい・・・・

でも綺麗ですよ。長い時は一箇所で15分上がっている時もあるし。



街中至る所に花火・爆竹が売られていて、

私も何だか一発上げたい衝動に駆られました


花火爆竹をマンション中庭で上げるそうで、目の前に花火が上がるそうです。

それで、火の粉が落ちてきた時の為に、消火器が各1個配られました。

危ない危ない



私達は、2月2日〜7日まで四川省にパンダを見に行ってきます〜

皆さんも良い春節をお過ごし下さい〜