来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

娘との初バトル

最近、上の娘っ子と習い事についてモメル事が多く、

ここは、腹を据えて話し合わなければという事で、

約一時間かけてバトリましたよ〜


うちの娘っ子は、私と喧嘩すると逃げたり隠れたりします

それを、捕まえて喚かれたり、泣かれたり、

蹴られたりしながら、何で習い事をしたくないのか聞き出しました


まあ簡単に言うと以前、私が旦那に言った

「習い事している間、妹と離れ離れになって、

妹が寂しがるから、天津生活が落ち着いたら習い事させよう」

というのを覚えていて、それを彼女なりに守りたかったようで、

(あ〜わが娘ながら律儀やわ〜

それを、他の日はずっと一緒だから大丈夫とか、

妹が年少さんになると、お昼寝なしなので、帰ってくるとお昼寝するから、

その間は、習い事しても大丈夫だよ等等、

説明を重ねやっ〜と納得してくれました


もうすぐ6歳

今後もこんなバトルが繰り返されるんでしょうね。

まあ、私も諦めないで、出来る限り正直から向き合い、

関わりあっていきたいですね〜