来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

HSK6級 合格しました

北京に来て1年。
中国語のHSKテスト、
最上級の6級合格しました


180点以上合格でギリギリでしたが、
何とかセーフ
通常のテストとパソコン版テストがあるので、今回はパソコンテストを選びました

1人1台のパソコンを使い、
マウスでピコッと回答するので、
鉛筆も不要です。
リスニングはイヤホンで聞けて快適
ライティングの要約作文は、
パソコンで中国語をカタカタと打っていきます。(その為にパソコン買って練習しました)やはり、普通に手で書くよりも、
あやふやな漢字もパソコンだとピンイン打つと出てくるし、文章が変だとピーッと消せたり出来るのでパソコン版オススメです
受験生は欧米人、日本人留学生、韓国人等皆、若者でおばちゃんは私だけ


最終目標は、
3回も挑戦中の中国語検定準一級に
合格出来るよう頑張りまーす