来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

中国語検定

中国語検定
準一級を受けて来ましたよ


今回で3度目の中検。
ゆっくりコツコツと4年位
勉強していますが、
今回も難しかったよ


リスニングの中国語書き取り漢字が、
全然出てこない
「幼稚」とか
中国語以前の問題ですね〜


四字熟語は、

ほとんど勉強してなくて、
2問全滅です
「我行我素」「潜移黙化」とか、
全然分かりましぇん


接続詞の「究竟、果然、以免」等
あやふやで間違えました



唯一、
慣用句は「キクタン」から、
バッチリ出ていました
キクタン君ありがとう


今回も厳しいかな
奇跡が起きるといいんですが〜