来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

天津から帰ってきました

昨日、2週間滞在した天津から帰ってきました

天津の印象はやっぱり・・・

どこもかしこも建設中で埃っぽい

でも、火鍋やティンタイホンの小龍包、一門津串(羊肉)、

毎日中華食べまくり飲みまくり(だってビール安いんだもん)+タクシー乗りまくりで、

一切家事せず楽しい毎日でした(掃除は週2回おばさんがしてくれたよ)



2人の娘っ子も、○くら幼稚園に願書を出し11月から入園できそうで、

家も、時代マンションに借りる事が出来ました

まあ、あと天津入りを待つだけだね。

今回の天津(北京)でびっくりした事、ベスト3

1:北京の地下鉄で、おまたとお尻の開いたズボンを穿いた2歳ぐらいの男の子が、
  お母さんに抱かれたまま、突然オシッコをし始めた。
  それが隣のおばさんにかかるわ、皆に白い目で見られるわ。
  お母さんは仕方なく、じぁーと電車の中でさせていたけどね。。。。
  お陰で、通路はオシッコで水浸しだわ、臭いわ。
  (公共の施設では、オムツ履かせてあげてよ〜

2:天津の伊勢丹肉売り場
  普通のおばさん2〜3人が中の肉切り場に入って、
  お肉切る人に、「ここの部位頂戴!!ここじゃないと駄目なの!!」
  ぐらいの勢いで指示していた。普通そこまで入りますか〜?

3:自分のIC入りパスポートを洗濯してしまって超焦った・・・
  その為、北京の旅券センターに行き、
  ICが壊れていないか確認に行って、大丈夫だった
  もし、駄目だったら北京でパスポートを再発行しないと、
  いけないところで、危なかった。


まぁ、総括として、
泥棒が入った旦那のマンションで2週間過ごしたけど、何事もなく、
中華料理も沢山食べて、美味しかったし、
家事一切やらず、飲んだくれで楽しかったし、
天津の幼稚園&マンションも決めれたし、
北京の秀水で、娘っ子の達のお揃いワンピも結構買えたし、
天津・北京動物園でパンダ・トラも見れたし、
Aだっち、Hぽんにも逢えたし

とても楽しい旅行でした。

明日から、旦那が帰ってくる9月4日まで、
娘っ子の相手頑張るぞ〜