来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

敦煌 砂漠

西安から飛行機で2時間、
敦煌に着きましたよ
飛行機からも、
褐色の乾燥した大地が広がり、
中国の多様さを感じます
早速、砂漠へ

目の前に美しい砂漠の山が連なっています

入り口で砂よけカバーを借り、
ハシゴを登ります。
キツイ〜でも頑張る。

ラクダに乗ってお散歩しました。

キャラバン気分で気持ちいい
砂埃やラクダ匂い防止で、
マスクを2枚付けました

昔、内モンゴルで見た、
砂漠が忘れられなくて、
子供達にも見て感じて触って欲しかった。
今回、敦煌に来れて良かった