来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

北京日本人学校 運動会

北京日本人学校の運動会がありました

天気も良く青空です

こちらの学校は、
小学1年生〜中学3年生参加で、
ダンスや縦割り長縄、
騎馬戦、徒競走、選抜リレー、
学年リレー、応援合戦等
種目は日本と同じですが、
中国伝統のコマ回しや、
中国音楽を使ったフラッグ等、
中国を意識した箇所が、
所々ありました


去年は、ピーエム2.5が酷くて、
開催するかギリギリだったそうですが、
今年は無事、開催出来て良かった
子供達も楽しんでいました