来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

群馬で気づいたこと


群馬県高崎市に来て1週間
桜も満開で綺麗です








高崎の駅前は、

綺麗な街並みで人も少なく、
マンションベランダから、
山が見えて、今のところ、
とても快適に暮らしています


高崎の印象を、
忘れないうちに書いておきますね


まず、

子供が元気


転校1日目は、
親が付いて行くんですが、
子供達の挨拶が凄い元気で、
ビックリしました


小さな学校で1学年、
12クラスですが、
転出入が多く今年は15人いました。


送りに行くだけかと思ったら、
なんと体育館での始業式にも、
参加させてもらい
校歌を聞いてまたまたビックリ


生徒数は少ないのに、
大きな声で歌っていて、
それが体育館に響き、
感動しました


また、スーパーでも、
良いか悪いか別として、
子供達が元気に走り回り、
楽しそうに大きな声で話していましたよ。


なので、
子供達はとても元気で、
のびのびしている印象です


あと、人が親切
例えば、コンビニの店員さんが、
「唐揚げの裏に爪楊枝入っているから、
気を付けてね」と一言あったり、
1つ聞くと5つ答えてくれる感じです


それと、街中でも人が少なくて、
のんびり自分のペースで歩けますよ


最後に、
群馬は車社会なのか、
車の運転が荒く、
ラクション鳴らしたりしますよ


駐車場で停めていると、
さっと入って来たり、
すごいスピードで通り過ぎたり。
結構、怖いですが、
多摩ナンバーなので、
優しくしてね