来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

予防注射

天津に行くので、大人&子供の予防注射がはじまりました

私がかなりビビリなので、日本で出来る事は何でもしておきます

大人
A・B肝炎
破傷風
狂犬病
日本脳炎

子供
B肝炎
狂犬病
日本脳炎

木曜日、私の体格検査&予防注射で代々木の日中友好病院に行きました〜

こそで、大人は注射2本

次に、新横浜のトラベルクリニックでも2本打ち、腕には4本の注射の痕が・・・・・

破傷風が少し腫れた位で、今のところ大丈夫

娘っ子2人も、ドイツ製の狂犬病ワクチン打ちましたが、今のところ大丈夫です。

来週も、新横浜のクリニックで4本打ちます〜(あぁー怖い)

旦那もかなりビビッており、男性より女性の方が痛みに強いという事を痛感しました

病院の近くにラーメン博物館があり、らーめん好きの私としては、

来週はそこでラーメン食べるぞい