来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

ネットやスマホ環境について

こちらのスマホ決済について、
噂には聞いていましたが
本当にスゴイですよ
街の小汚い屋台やスーパー、
レストラン、宅配全て、
スマホ決済出来て、
財布をほぼ持ち歩きません


でもコレはコレで、
旅行者にはキツイかな〜


我が家は旦那ちゃんが、
事前にスマホを用意してくれて、
色々なアプリを入れてくれました
流石〜ありがとうね



無料通話&ネット決済(We chat)
ネット決済(支付宝)
買い物アプリ(京東)
デリバリー(美団外売)
動画(優酷)
タクシー配車(滴滴出行
地図(高徳地図)
等等


それと家のネットは、
基本的にヤフーやライン、メール等、
見れないので「VPN」に接続して、
日本と繋がりますが、
繋がらない事もしばしば


テレビは、
日本の番組、
Wowowディズニーチャンネル
色々見れますよ〜