来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

読書



本は好きですが、
読み始めると止まらないので、
移動の時、読みます


最近読んだ本

蒼穹(そうきゅう)の昴」�@〜�C
中国に住んでいましたが、
中国の歴史を全然知りませんでした
これを読んで西太后と皇帝の争いや、
時代の流れ、中国の文化が、
少し分かりました

読み始めると、
悠久の歴史と広大な土地、
描写に引き込まれ、
一瞬、自分がどこにいるか、
忘れてしまいます

ちなみに、DVDも出ているので、
中国語勉強がてら見ています。


「その女アレックス」
イギリス推理作家協会受賞作
残酷な表紙ですが、
最後は色々考えさせられました。
先が気になり、
あっと言う間に読みきりました。


きいろいゾウ
大人気の西加奈子さん。
何気ない文章程、
想像力と文章力を、
必要とするんですよね。


そんな言葉が出てくるように、
子供達にも豊かな体験と
(お勉強)を沢山させないと、
いけないなと、思った本です。