来ちゃいました!東京

転勤で国内5地域、台湾、天津、北京駐在後2020 年2月本帰国しました。日々の様子や中国語検定(準一級)への挑戦を綴ります

火の元

お正月の後、
私の体調が悪く、
熱&下痢は1週間位続き(今は良くなり)
下の子も、溶連菌にかかったりと、
バタバタでした


で、火の元なのですが、
お粥を弱火で煮ていて、
子供の病院への予約順番が急に来て、
火にかけていたお粥の事をスッカリ忘れ、病院へと出掛けてしまいました??


診察が終わる頃、
「お粥の火、ちゃんと消したかな
イヤ消してないヤバイ
でも、弱火だし大丈夫かな
とりあえず、支払いして帰ると、
やっぱり火は、ついたままで、
鍋の底が少し焦げていました
弱火だった事が、
被害を最小限に抑えてくれていました。
良かった


だんだん歳をとり、
忘れっぽくなっているので、
皆様も「出かける時は、火の元確認
を忘れずに


新年早々の、
やっちまった事件でした